M o n t h A r c h i v e
前の月(12月)2009年01月のアーカイブ次の月(02月)
  • 黄昏 -GR DIGITAL- - 2009年01月28日  (Wed)  01:11:18
    └  休日に「今日はきれいな夕焼けになりそう」と思ったら、GRDを持って行く場所。 そう言えば、夕焼けはよく撮るのに、朝焼けは未だ一度も撮ったことがありません。 冬は夜明けが遅いので、夏よりは早起きしなくてもいい・・・けど寒いし・・・ 今年は一度ぐらいは、きれいな朝焼けを撮る、いや撮ってみたいなぁと・・・...
  • 冬の影 -GR DIGITAL- - 2009年01月24日  (Sat)  01:22:07
    └  やっぱり、影に視線が向いてしまう季節。 低い光線が映す影。 大寒も過ぎ、ほんの少し日暮れの時間も遅くなりました。春が待ち遠しい今日この頃。 GRブログのTB企画「Candid」に参加。...
  • 点景スナップ -GR DIGITAL- - 2009年01月23日  (Fri)  00:27:43
    └  手抜きっぽくて申し訳ありませんが、再エントリーの写真です。 点景:「風景画・風景写真などで、全体を引き立たせるために加えられた人や物など。」(出典:大辞林) 引き立ったかどうかは、さだかではありませんが・・・GRブログのTB企画「Candid」に参加してます。...
  • 水の都のGRブルー -GR DIGITAL- - 2009年01月16日  (Fri)  00:02:13
    └  空の色、水の色、ブルーがキレイな寒い日。 こんな日は、ポケットのGRDのグリップに指がかかったまま歩いてしまいます。 ユリカモメにパンをあげている人がいたので、便乗させてもらいました。 GRブログのTB企画「Candid」に参加。...
  • 川面の夕雲 -GR DIGITAL- - 2009年01月11日  (Sun)  01:17:21
    └  河川敷の散歩で夕景を撮って更新する回数が多い。 休日に河川敷を散歩して、きれいな景色と出会ったら写真に撮る。 UPした写真をモニタという窓を通して、いろんな場所から見てもらう。 そして、こちら側の窓からもいろんな景色を見せていただく。それが当たり前の日常となったことに感謝します。 GRブログのTB企画「Candid」に参加。...
  • 宵えびすの夜 -GR DIGITAL- - 2009年01月10日  (Sat)  02:16:21
    └  去年の「えべっさん」は家に帰る途中の「布施戎」に寄りましたが 今年は、職場から歩いて行ける距離の「今宮戎」をのぞいてきました。 不景気を吹き飛ばす賑やかさ。 2831人の中から選ばれた45人の福娘さん達が華やかでした。...
  • 夕暮れの人影 -GR DIGITAL- - 2009年01月09日  (Fri)  01:27:19
    └  河川敷の土手で、親子らしき人達が凧揚げを楽しんでいました。 風が強く、凧はGRDでは写せないほど上空へ・・・ 遠い昔、飛び過ぎた凧が手元を離れて見えなくなった思い出が、よぎりました。 (リサイズのみ) GRブログのトラックバック企画 「Candid 」に参加...
  • 冬枯れの散歩道 -GR DIGITAL- - 2009年01月08日  (Thu)  00:01:57
    └  正月休み最後の1月4日。リラックスしながら、翌日からの仕事に備えて 昨年末の進捗状況を思い出しつつ散歩中の撮影。 よくぞ今まで持ちこたえたなぁ!蝉の抜け殻発見! 今月のGRブログのトラックバック企画のお題は「Candid」。 GRブログでのワッキーさんの「なにげない」という記事を拝見して、RICOHさんが提唱されている Candid photoが少し解ったような気がします。 Candid photoって有名な写真家の方達が撮られるような...
  • 法善寺の灯 -GR DIGITAL- - 2009年01月06日  (Tue)  23:10:51
    └  ミナミを徘徊していると法善寺・水掛不動さんで山伏の人達が「護摩焚き」をしていました。 神社で大吉を引いたので、さすがにお参りは遠慮してしまいました。 水掛不動さんの向かいには金毘羅堂があり、写真をよくよく見て、ちょうちんの文字を ずっと「お初天神」と読み間違っていたいたことに気付きました・・・「お初大神」やんか。 「なんで梅田の露天神社のお初天神と関係あるのかな?」と思っていました(汗) 「お初...
  • 昭和の香りの路面電車 -GR DIGITAL- - 2009年01月04日  (Sun)  23:51:01
    └  天王寺から住吉大社への足、阪堺電車。全身広告のボディカラーが多い中で、 昔の面影のままの車両も頑張っています。 写真のプレートの書体がイイ味でてますね。特に「し」の文字がシブイ(笑) 電車に詳しくないので、どのくらい古いのかWikipediaで調べてみると「車齢」約80年だそうです。 このウグイス色の塗り重ねられた塗装もイイですね。 日本で定期運用される電車としては現役最古の車両だそうです。...
  • Excellent luck -GR DIGITAL- - 2009年01月03日  (Sat)  22:29:52
    └  あけましておめでとうございます。 おかげさまで、このブログも無事2回目の新年を迎えることができました。 今年もよろしくお願いいたします。 住吉大社の初詣に出掛けましたが、3日ともなると押し潰されるような混雑もなく参拝できました。 住吉大社のおみくじの紙は、ネパールの「手漉きみつまた」を使っているそうで (国際村おこし活動の一環)真っ白ではなく淡いベージュです。 引いたおみくじは「大吉」。良いこと...
街の片隅の陽だまり -GR DIGITAL-
mkh-1
 雨模様の週末なので、蔵出しのモノクロ写真で更新します。

mkh-2
 広い空を塞ぐように乱立するビルや高速道路の隙間を縫って

mkh-3
 冬の優しい陽射しが汚された壁を照らしていました。


2009-01-31(Sat) 00:18 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |

夜のガード下 -GR DIGITAL-
yg-1
 焼肉店が文字通り犇く鶴橋駅界隈。

yg-2
 夜になると商店街は閉店していますが、

yg-3
 焼肉店からは、肉を焼く旨そうな香りと煙が駅周辺にも漂っています。


2009-01-29(Thu) 23:40 街角 | コメント(6) | 編集 |

黄昏 -GR DIGITAL-
tl-1
 休日に「今日はきれいな夕焼けになりそう」と思ったら、GRDを持って行く場所。

tl-2
 そう言えば、夕焼けはよく撮るのに、朝焼けは未だ一度も撮ったことがありません。
 冬は夜明けが遅いので、夏よりは早起きしなくてもいい・・・けど寒いし・・・

tl-3
 今年は一度ぐらいは、きれいな朝焼けを撮る、いや撮ってみたいなぁと・・・


2009-01-28(Wed) 01:11 風景 | コメント(6) | 編集 |

赤茶けた背景 -GR DIGITAL-
af-1  工場のフェンスに陽射しが当たってシブい色あいになっていました。

af-2
 錆びたり、枯れたりも撮ってみると面白い。

af-3
 あまり夢中で撮っていると、ちょっと怪しげですけどね^^;)


2009-01-26(Mon) 23:31 風景 | コメント(2) | 編集 |

冬の影 -GR DIGITAL-
fk-1
 やっぱり、影に視線が向いてしまう季節。

fk-2
 低い光線が映す影。

fk-3
 大寒も過ぎ、ほんの少し日暮れの時間も遅くなりました。春が待ち遠しい今日この頃。
 GRブログのTB企画「Candid」に参加。


2009-01-24(Sat) 01:22 街角(モノクロ) | コメント(2) | 編集 |

点景スナップ -GR DIGITAL-
ts-1
 手抜きっぽくて申し訳ありませんが、再エントリーの写真です。

ts-2
 点景:「風景画・風景写真などで、全体を引き立たせるために加えられた人や物など。」(出典:大辞林)


ts-3
 引き立ったかどうかは、さだかではありませんが・・・GRブログのTB企画「Candid」に参加してます。

2009-01-23(Fri) 00:27 風景 | コメント(8) | 編集 |

にゃんディッド、わんディッド、キャンディッド。 -GR DIGITAL-
nwc-1  街角で出会った、猫と犬たち。

nwc-2

nwc-3

nwc-4
 GRブログのトラックバック企画「Candid」に参加のために、
 再エントリーの写真も含まれています。

2009-01-22(Thu) 01:46 街角 | コメント(8) | 編集 |

散歩中の断片スナップ -GR DIGITAL-
sds-1
 小春日和のてんとう虫。

sds-2
 忘れられたボールの上の小さな枯葉。

sds-3
 木製ベンチの小さな穴から見えた雑草。GRブログTB企画「Candid」に参加。

2009-01-21(Wed) 01:14 風景 | コメント(4) | 編集 |

冬の雨雫 -GR DIGITAL-
fa-1
 日曜日、午後から降り始めました・・・

fa-2
 久しぶりの雨をモノクロームで。

fa-3
 ここのところ青空が続いていたので、雨雫もたまにはいいですね。

fa-4
 GRブログのTB企画「Candid」に参加。


2009-01-19(Mon) 00:13 街角(モノクロ) | コメント(14) | 編集 |

冬空を泳ぐ -GR DIGITAL-
fo-1
 冷え込む冬の空。

fo-2
 冷たい北風を愉しさに変える凧揚げ。

fo-3
 和凧を見かけなくなったのは残念ですが、寒くても風の強い日は青空に凧が似合います。
 GRブログのTB企画「
Candid」に参加。

2009-01-17(Sat) 00:21 風景 | コメント(6) | 編集 |

水の都のGRブルー -GR DIGITAL-
mmg-1  空の色、水の色、ブルーがキレイな寒い日。

mmg-2
 こんな日は、ポケットのGRDのグリップに指がかかったまま歩いてしまいます。

mmg-3
 ユリカモメにパンをあげている人がいたので、便乗させてもらいました。
 GRブログのTB企画「Candid」に参加。

2009-01-16(Fri) 00:02 街角 | コメント(8) | 編集 |

夕陽が創った縞模様 -GR DIGITAL-
yts-1
 この季節の太陽は、影を楽しませてくれます。

yts-2
 何の変哲も無い柵の影が変化に富んだ表情を見せてくれました。

yts-3
 寒い川沿いもカメラがあれば、結構楽しめますね。
 GRブログのTB企画「Candid」に参加。


2009-01-15(Thu) 00:08 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |

北風ピープー  -GR DIGITAL-
kp-1  晴れているけど風が強い!

kp-2  草木がしなやかに強風をかわしている。

kp-3
 
寒いけど余分な塵が吹き飛んで、空が美しい。 GRブログのTB企画「Candid」に参加。

2009-01-13(Tue) 00:09 風景 | コメント(0) | 編集 |

川面の夕雲 -GR DIGITAL-
ky-1
 河川敷の散歩で夕景を撮って更新する回数が多い。

ky-2
 休日に河川敷を散歩して、きれいな景色と出会ったら写真に撮る。
 UPした写真をモニタという窓を通して、いろんな場所から見てもらう。

ky-3
 そして、こちら側の窓からもいろんな景色を見せていただく。それが当たり前の日常となったことに感謝します。
 GRブログのTB企画「Candid」に参加。


2009-01-11(Sun) 01:17 風景 | コメント(2) | 編集 |

宵えびすの夜 -GR DIGITAL-
yey-1
 去年の「えべっさん」は家に帰る途中の「布施戎」に寄りましたが
 今年は、職場から歩いて行ける距離の「今宮戎」をのぞいてきました。

yey-2
 不景気を吹き飛ばす賑やかさ。

yey-3
 
2831人の中から選ばれた45人の福娘さん達が華やかでした。


2009-01-10(Sat) 02:16 街角 | コメント(6) | 編集 |

夕暮れの人影 -GR DIGITAL-
yh-2
 河川敷の土手で、親子らしき人達が凧揚げを楽しんでいました

yh-1
 風が強く、凧はGRDでは写せないほど上空へ・・・

yh-3
 遠い昔、飛び過ぎた凧が手元を離れて見えなくなった思い出が、よぎりました。
 (リサイズのみ)
 GRブログのトラックバック企画 「Candid 」に参加


2009-01-09(Fri) 01:27 風景 | コメント(2) | 編集 |

冬枯れの散歩道 -GR DIGITAL-
fs-1
 正月休み最後の1月4日。リラックスしながら、翌日からの仕事に備えて
 昨年末の進捗状況を思い出しつつ散歩中の撮影。
 よくぞ今まで持ちこたえたなぁ!蝉の抜け殻発見!

fs-2

 今月のGRブログのトラックバック企画のお題は「Candid」。
 GRブログでのワッキーさんの「なにげない」という記事を拝見して、RICOHさんが提唱されている
 Candid photoが少し解ったような気がします。
 Candid photoって有名な写真家の方達が撮られるような、人物をからめた隠し撮りをイメージしていましたが
 改めて辞書を引くと「気取らない」「ポーズをとらない」とあり、「Candid photograph」は「スナップ写真」
 と出ていました。

fs-3
 「スナップ写真」という言葉は既に世間に浸透し固定観念があるので、意味は「スナップ写真」と
 かぶっていても、「Candid」という手垢はついていないけども的を得た単語を使うことによって、
 「プロもアマも無く肩肘張らずに写真を楽しみましょう」という提案につなげておられるのかなぁ・・・
 と自分なりに解釈しました。
 こっれて、普段いろんな人達から、たくさんトラックバックされるGRブログそのもののコンセプト
 だと思います。今までで最高のトラックバック数になる予感。

 なんて考えつつ「トラックバック企画 Candid 」に参加。
2009-01-08(Thu) 00:01 自然 | コメント(4) | 編集 |

法善寺の灯 -GR DIGITAL-
ht-1
 ミナミを徘徊していると法善寺・水掛不動さんで山伏の人達が「護摩焚き」をしていました。

ht-2

 神社で大吉を引いたので、さすがにお参りは遠慮してしまいました。

ht-3
 水掛不動さんの向かいには金毘羅堂があり、写真をよくよく見て、
ちょうちんの文字を
 ずっと「お初天神」と読み間違っていたいたことに気付きました・・・「お初大神」やんか。
 「なんで梅田の露天神社のお初天神と関係あるのかな?」と思っていました(汗)
 「お初大神」は岡山最上稲荷(日本三大稲荷の一つ)をまつっているそうで、
 法善寺では、西向不動明王・金毘羅天王・岡山最上稲荷もまつっているのだそうです。


2009-01-06(Tue) 23:10 街角 | コメント(6) | 編集 |

昭和の香りの路面電車 -GR DIGITAL-
skr-1
 天王寺から住吉大社への足、阪堺電車。全身広告のボディカラーが多い中で、
 昔の面影のままの車両も頑張っています。

skr-2

 写真のプレートの書体がイイ味でてますね。特に「し」の文字がシブイ(笑)
 電車に詳しくないので、どのくらい古いのかWikipediaで調べてみると「車齢」約80年だそうです。

skr-3
 このウグイス色の塗り重ねられた塗装もイイですね。
 日本で定期運用される電車としては現役最古の車両だそうです。

2009-01-04(Sun) 23:51 鉄道 | コメント(10) | 編集 |

Excellent luck -GR DIGITAL-
EL-1
 あけましておめでとうございます。
 おかげさまで、このブログも無事2回目の新年を迎えることができました。
 今年もよろしくお願いいたします。

EL-2
 住吉大社の初詣に出掛けましたが、3日ともなると押し潰されるような混雑もなく参拝できました。

EL-3
 住吉大社のおみくじの紙は、ネパールの「手漉きみつまた」を使っているそうで
 (国際村おこし活動の一環)真っ白ではなく淡いベージュです。

EL-4
 引いたおみくじは「大吉」。良いことばかり書いてあり、 「幸運のカギ」の欄に「あなたの干支のお守り」と・・・

EL-5
 即その場で、丑のお守りを買うという超単純な行動に出ました。年男として、Excellentな1年になりますように!!
 そして訪問してくださった皆様にも幸運が訪れますように!!

2009-01-03(Sat) 22:29 風景 | コメント(10) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 03月 【25件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER