M o n t h A r c h i v e
前の月(11月)2008年12月のアーカイブ次の月(01月)
  • 暮れゆく空 -GR DIGITAL- - 2008年12月31日  (Wed)  00:01:35
    └  今年最後の更新は、散歩道の河川敷の夕暮れです。 今年も多くの方々に訪問していただき感謝の気持ちでいっぱいです。 たくさんの拍手、コメントありがとうございました!! 佳いお年をお迎えください!! 2009年もよろしくお願いいたします!!...
  • 直線的風景 -GR DIGITAL- - 2008年12月29日  (Mon)  00:22:57
    └  美術館を出た後、近くの大阪城公園で撮影。 masa+さんのブログで知った、大阪が生んだ天才写真家「安井仲治の眼」(期間終了)を 大阪府立現代美術センターへ観に行きました。(12月23日) 森山大道氏が敬愛する写真家だそうです。 1930年代の写真が中心ですが、古さを感じさせない作品もたくさんありました。 いろは四十八文字から始まる「写真家四十八宜」(しゃしんをうつすひとよんじゅうはちよろし)という 写真家の心...
  • RED + RED + RED -GR DIGITAL- - 2008年12月28日  (Sun)  00:55:04
    └  偶然に集まったRED。 「コーラの自販機」→「コーラのトラック+郵便ポスト」 →「郵便車」、微妙なしりとり写真(?)にもなりました。 3枚目、郵便車の他に赤い標識が写ってますが、続きは・・・狙うと撮れそうにないですね。...
  • 街角の枯葉 -GR DIGITAL- - 2008年12月26日  (Fri)  22:05:57
    └  今日は仕事納め。 街角の枯葉ならぬオフィスの枯葉、廃棄資料をシュレッダーにかける。 ペーパーレス化が進んだおかげで、数年前は3日ぐらいに分けて粉砕していたのに、1時間ほどで終了。 シュレッダーの切断音が一段落した時、パラパラと窓ガラスを叩く音に気付く。 みぞれが降っていた。Webニュースが「京都の金閣寺も雪化粧」と伝えていた・・・寒っ。...
  • The Christmas lights -GR DIGITAL- - 2008年12月24日  (Wed)  00:52:01
    └  幼い頃のクリスマスの思い出、教会でキャンドルを持って讃美歌を歌ったり、牧師さんのお話を聞いたり・・・ 遠い昔の記憶。。。 クリスチャンだった母方の祖母によく教会に連れて行ってもらいました。 今となっては祖母もいないので、一時的な小学生ぐらいまでの淡い思い出です。 「諸人こぞりて」という賛美歌のメロディなんか結構カッコいいですよね。 いろんなミュージシャンがカバーしているようです。 マライヤ・キャ...
  • 北風に散る雲と夕陽 -GR DIGITAL- - 2008年12月23日  (Tue)  00:22:42
    └  冷たい北風が吹く季節になりました。 風向計の見方にちょと戸惑ってしまいましたが、矢の向いている方が風上だそうです。 風に散った雲、街に陽が落ちる先週土曜日の黄昏。 約10分後、場所を移動すると少しだけ夕焼け。(なんばパークス屋上)...
  • 西日と靴 -GR DIGITAL- - 2008年12月22日  (Mon)  00:29:04
    └  ひと昔前に比べると大きいサイズを置く店が増えてきましたが、気に入った靴を見つけても 合うサイズが無いことがよくあります。 サイズが28cm(10inch)・・・幅広、甲高ということもあって探すのに苦労することも・・・ スニーカーはサイズも豊富ですが、細身で浅めの造りのものになると10inchでも入らない時があります そう言えば、投げられた10inchの革靴をサッとかわして、有終の美(?)を飾った偉いさんがおられました...
  • 午後のスナップ -GR DIGITAL- - 2008年12月19日  (Fri)  01:25:03
    └  人物が欲しいなと思ってる時、手摺り近くに人が立ってくれた。小さな喜び。 川沿いの広場、影の点在。時間が止まったような午後。 「整然」とした場所から数分歩くと、「雑然」とした通り。どちらも魅力的なミナミの街。...
  • 川面に映る深い青 -GR DIGITAL- - 2008年12月17日  (Wed)  01:47:21
    └  寒さで冴えた空気で青が引き立ち、 冬の陽光で、青と黒のコントラストが街の濁った川面を覆って、 いつもの何気無い風景が少し違って見えました。(道頓堀川・なんば湊町周辺) 日常の中での輝きということで、GRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加します。...
  • 温かい灯し火 -GR DIGITAL- - 2008年12月12日  (Fri)  00:58:45
    └  1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2008 WINTER(オフィシャルHPはコチラです)  茶屋町ナイトに行けなかったので、西梅田ナイトに行ってきました。 温かい色のキャンドルライトが街に溶けて、慌しい年の瀬の柔らかなひと時でした。 12月のGRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加しています。...
  • 北風と太陽 -GR DIGITAL- - 2008年12月10日  (Wed)  01:29:58
    └  北風に鋭く吹き付けられ、  低い軌道の太陽に照らされ、 冬の澄んだ青空に雲がキラキラと輝き、何気ない近所の河川敷がドラマチックな風景になっていました 12月のGRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加。...
  • 冬の雲 -GR DIGITAL- - 2008年12月09日  (Tue)  01:43:12
    └  先週の土曜日は冷たい風が吹き、気温が急激に下がりました。 青空を背景にして、北風にまかせて形を変える冬の雲 寒さで空気が冴えわたり、まさにGRD日和でした。(リサイズのみ)...
  • 阿倍野橋の休日 -GR DIGITAL- - 2008年12月07日  (Sun)  23:17:57
    └  「ティファニーで朝食を」といえば、オードリー・ヘップバーン。 (写真は近鉄あべの店のティファニー) 近鉄アート館で開催中の「ボブ・ウィロビー写真展&オードリー・コレクション」を鑑賞。 (12月10日まで。詳しくはコチラです。) 写真家ボブ・ウィロビーは、多くのハリウッドスターの写真を撮り続け、 中でもオードリー・ヘップバーンとは家族ぐるみの付き合いだったそうで、 オードリー生誕80年を記念して貴重な写...
暮れゆく空 -GR DIGITAL-
ks-1
 今年最後の更新は、散歩道の河川敷の夕暮れです。

ks-2
 今年も多くの方々に訪問していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ks-3
 たくさんの拍手、コメントありがとうございました!! 佳いお年をお迎えください!!
 2009年もよろしくお願いいたします!!

2008-12-31(Wed) 00:01 風景 | コメント(14) | 編集 |

年の瀬の市場 -GR DIGITAL-
BG1
 大阪の台所、黒門市場。

BG2
 この時期の市場は活気に溢れた雰囲気が楽しめます。

BG3
 居並ぶ食材を撮るだけでも結構面白い。

BG4
 威勢のイイ呼び込みや周りの賑やかさに、つい不景気を疑ってしまいます。


2008-12-30(Tue) 01:59 街角 | コメント(10) | 編集 |

直線的風景 -GR DIGITAL-
tf-1
 美術館を出た後、近くの大阪城公園で撮影。
 masa+さんのブログで知った、大阪が生んだ天才写真家「安井仲治の眼」(期間終了)を
 大阪府立現代美術センターへ観に行きました。(12月23日)

tf-2
 森山大道氏が敬愛する写真家だそうです。
 1930年代の写真が中心ですが、古さを感じさせない作品もたくさんありました。

tf-3
 いろは四十八文字から始まる「写真家四十八宜」(しゃしんをうつすひとよんじゅうはちよろし)という
 写真家の心得が、現在にも通用する興味深いものでした。
 例えば、「つ」常にカメラと離れぬがよろし。 「ね」熱心、ねばり、は最もよろし。など・・・
 他は「写真家四十八宜」で検索してみてください。(手抜きでスミマセン^^;)


2008-12-29(Mon) 00:22 風景 | コメント(2) | 編集 |

RED + RED + RED -GR DIGITAL-
red3-1
 偶然に集まったRED。

red3-2
 「コーラの自販機」→「コーラのトラック+郵便ポスト」

red3-3
 →「郵便車」、微妙なしりとり写真(?)にもなりました。
 3枚目、郵便車の他に赤い標識が写ってますが、続きは・・・狙うと撮れそうにないですね。

2008-12-28(Sun) 00:55 街角 | コメント(6) | 編集 |

街角の枯葉 -GR DIGITAL-
mk-1
 今日は仕事納め。
 街角の枯葉ならぬオフィスの枯葉、廃棄資料をシュレッダーにかける。

mk-2

 ペーパーレス化が進んだおかげで、数年前は3日ぐらいに分けて粉砕していたのに、1時間ほどで終了。

mk-3
 シュレッダーの切断音が一段落した時、パラパラと窓ガラスを叩く音に気付く。
 みぞれが降っていた。Webニュースが「京都の金閣寺も雪化粧」と伝えていた・・・寒っ。

2008-12-26(Fri) 22:05 街角 | コメント(2) | 編集 |

The Christmas lights -GR DIGITAL-
Christmas-1
 幼い頃のクリスマスの思い出、教会でキャンドルを持って讃美歌を歌ったり、牧師さんのお話を聞いたり・・・
 遠い昔の記憶。
。。

Christmas-2
 クリスチャンだった母方の祖母によく教会に連れて行ってもらいました。
 今となっては祖母もいないので、一時的な小学生ぐらいまでの淡い思い出です。

Christmas-3
 「諸人こぞりて」という賛美歌のメロディなんか結構カッコいいですよね。
 いろんなミュージシャンがカバーしているようです。

Christmas-4
 マライヤ・キャリーの「Joy to the World 」が有名ですが、吉田拓郎もカバーしています。
 YouTubeでもアップされているので、興味のある方は検索してみてください。

 GRブログのTB企画 ☆キラキラ☆ に参加。


2008-12-24(Wed) 00:52 街角 | コメント(8) | 編集 |

北風に散る雲と夕陽 -GR DIGITAL-
ns-1
 冷たい北風が吹く季節になりました。
 風向計の見方にちょと戸惑ってしまいましたが、矢の向いている方が風上だそうです。

ns-2

 風に散った雲、街に陽が落ちる先週土曜日の黄昏

ns-3
 約10分後、場所を移動すると少しだけ夕焼け。(なんばパークス屋上)


2008-12-23(Tue) 00:22 風景 | コメント(4) | 編集 |

西日と靴 -GR DIGITAL-
shoes-1
 ひと昔前に比べると大きいサイズを置く店が増えてきましたが、気に入った靴を見つけても
 合うサイズが無いことがよくあります。

shoes-2

 サイズが28cm(10inch)・・・幅広、甲高ということもあって探すのに苦労することも・・・

shoes-3
 スニーカーはサイズも豊富ですが、細身で浅めの造りのものになると10inchでも入らない時があります
 そう言えば、投げられた10inchの革靴をサッとかわして、有終の美(?)を飾った偉いさんがおられましたなぁ・・・
 10inch、けっこうデカいですよ。

2008-12-22(Mon) 00:29 街角 | コメント(2) | 編集 |

山茶花の落花 -GR DIGITAL-
sazanka1
 椿に似ていますが散り方が違うんですね。

sazanka2

 山茶花の花びらって一枚づつ散るのか・・・知りませんでした。。。

sazanka3
 地味な色の枯葉ばかり落ちている中で、散らばった鮮やかな色が目を引いていました。

2008-12-21(Sun) 00:20 自然 | コメント(0) | 編集 |

午後のスナップ -GR DIGITAL-
a-s1  人物が欲しいなと思ってる時、手摺り近くに人が立ってくれた。小さな喜び。

a-s2
 川沿いの広場、影の点在。時間が止まったような午後。

a-s3
 「整然」とした場所から数分歩くと、「雑然」とした通り。どちらも魅力的なミナミの街。

2008-12-19(Fri) 01:25 街角 | コメント(6) | 編集 |

川面に映る深い青 -GR DIGITAL-
deep-b1
 寒さで冴えた空気で青が引き立ち、

deep-b2

 冬の陽光で、青と黒のコントラストが街の濁った川面を覆って、

deep-b3

 いつもの何気無い風景が少し違って見えました。(道頓堀川・なんば湊町周辺)
 日常の中での輝きということで、GRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加します。


2008-12-17(Wed) 01:47 街角 | コメント(4) | 編集 |

乾いた音 -GR DIGITAL-
dry-1
 空気が乾燥して、落ち葉がパリッと乾いていた。

dry-2
 葉が少しクルッとカールするぐらいに乾燥した頃、

dry-3

 落ち葉の多い公園を歩くとサクッといい音がする。

2008-12-16(Tue) 00:08 自然 | コメント(2) | 編集 |

冬の木陰 -GR DIGITAL-
wts-2
 小春日和の暖かい日、

wts-3
 夏の木陰とは違ったコントラスト。

wts-1
 師走ド真ん中、周りが慌しくなってきました。。。

2008-12-14(Sun) 01:20 自然 | コメント(3) | 編集 |

温かい灯し火 -GR DIGITAL-
candle-1
 1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2008 WINTER(オフィシャルHPはコチラです

candle-2
 茶屋町ナイトに行けなかったので、西梅田ナイトに行ってきました。

candle-3
 温かい色のキャンドルライトが街に溶けて、慌しい年の瀬の柔らかなひと時でした。

candle-4
 12月のGRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加しています。


2008-12-12(Fri) 00:58 街角 | コメント(18) | 編集 |

北風と太陽 -GR DIGITAL-
n-wind1
 北風に鋭く吹き付けられ、

n-wind2  低い軌道の太陽に照らされ、

n-wind3
 冬の澄んだ青空に雲がキラキラと輝き、何気ない近所の河川敷がドラマチックな風景になっていました
 12月のGRブログのTB企画「☆キラキラ☆」に参加。

2008-12-10(Wed) 01:29 風景 | コメント(2) | 編集 |

冬の雲 -GR DIGITAL-
winter-1 先週の土曜日は冷たい風が吹き、気温が急激に下がりました。

winter-2
 青空を背景にして、北風にまかせて形を変える冬の雲

winter-3
 寒さで空気が冴えわたり、まさにGRD日和でした。(リサイズのみ)

2008-12-09(Tue) 01:43 自然 | コメント(2) | 編集 |

阿倍野橋の休日 -GR DIGITAL-
Audrey-1
 「ティファニーで朝食を」といえば、オードリー・ヘップバーン。
 (写真は近鉄あべの店のティファニー)

Audrey-2
 近鉄アート館で開催中の「ボブ・ウィロビー写真展&オードリー・コレクション」を鑑賞。
 (12月10日まで。詳しくはコチラです。

Audrey-3
 写真家ボブ・ウィロビーは、多くのハリウッドスターの写真を撮り続け、
 中でもオードリー・ヘップバーンとは家族ぐるみの付き合いだったそうで、
 オードリー生誕80年を記念して貴重な写真が展示されていました。

Audrey-4
 彼女が飼っていた、ヨークシャ・テリア(ワッキャンさん風に言うと、ワンころ)と
 撮影のために同時に飼っていた鹿とのプライベート写真が印象的でした。


2008-12-07(Sun) 23:17 街角(モノクロ) | コメント(8) | 編集 |

ある日のミナミの街角 -GR DIGITAL-
one day-1
 Y字路、広角のGRDだと撮りやすい。

one day-2

 自販機付き(?)地蔵尊。よく通りかかるけど、いきさつは分かりません。。。

one day-3
 蛙的ゴミ箱。いつも反対側に投入口が向いてるのに、この日は、こっち向いていた。



2008-12-05(Fri) 01:23 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |

モノクロ路地スナップ -GR DIGITAL-
mono-roji-2
 通り抜けできる路地や行き止まりの袋小路

mono-roji-1
 目立たなくても長年続いているような、未知の美味しいお店が
 何処かにあるんでしょうね・・・

mono-roji-3
 モノクロ撮影後にPhotoshop cs で色調補正+ノイズ加工


2008-12-04(Thu) 00:32 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |

木枯らしに散る前に -GR DIGITAL-
midosuji-a1
 12月に入り、今年の紅葉もそろそろ見納め。

midosuji-a2
 昨年と比べると、綺麗に色付いた銀杏をよく見かけた気がする。

midosuji-a3
 御堂筋の銀杏並木、木枯らしに散ってしまう前に撮ることができました。


2008-12-02(Tue) 00:55 街角 | コメント(2) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 03月 【25件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER