M o n t h A r c h i v e
前の月(10月)2008年11月のアーカイブ次の月(12月)
  • 大きな木の下で -GR DIGITAL- - 2008年11月27日  (Thu)  01:19:30
    └  こんなに大きく色の濃いイチョウは初めて見ました。 この大イチョウのすぐ西側に東大寺の鏡池、南側には細く流れる白蛇川。 どれが雄株か雌株かは、さっぱり判りませんが、大量のギンナンが落ちていたんでしょうね・・・...
  • 秋深し春日野 -GR DIGITAL- - 2008年11月26日  (Wed)  01:53:06
    └  はらはらと散る紅葉を活写・・・ではなく、蜘蛛の糸でしょうか、 ぶらさがってクルクル回っていました。 モミジとイチョウが重なり合い、緑・黄・橙・赤のハーモニー。 春日大社の「到着殿」の屋根に映えた紅葉が印象的でした。...
  • 大和路の微笑 - 2008年11月24日  (Mon)  20:33:04
    └  奈良大和路の紅葉の進み具合ものぞいてきました。 京都の笑顔の次は、奈良で見つけた微笑(?) 口角がキュッと上がってるのがイイ感じ。(無理あるかな・・・) 紅葉は、全体的にはまだ少しまばらでした・・・ 2時間ほど居ただけですが一応、枚数だけは撮れたので順次アップします。...
  • 京の笑顔 -GR DIGITAL- - 2008年11月23日  (Sun)  00:50:12
    └  大谷本廟でお参りした後、近くの清水寺へ。 思ったよりも紅葉が進んでおらず、しかも通勤ラッシュのような混雑。 夜のライトアップもあきらめて、坂を下る。 舞妓さんがやたら多いなと思っていたら、「舞妓体験」を楽しんでる素人さんたちでした。 写真を撮らせてもらい、素敵な微笑みをいただきました。 GRDには、流行りの笑顔認識機能はありませんが素敵な笑顔が撮れますよ。...
  • 枯葉踏む音 -GR DIGITAL- - 2008年11月21日  (Fri)  00:52:29
    └  小高い山の斜面にある公園(旧玉手山遊園地)の小さな展望台に続く道。 枯葉散る道を歩くとサクサクと乾いた音。 ちなみに、展望台からの眺めはコチラです。 GRブログ11月のトラクバック企画「道」に参加しています。...
  • 晩秋の彩り -GR DIGITAL- - 2008年11月18日  (Tue)  00:31:19
    └  色づいた木の葉に夕陽が当たり、秋らしい暖色に。 そろそろ寒さも本格的になりそうです。 これは、近所の公園の管理人さんが遊びに来る子供用に集められていたドングリ。 おつまみに、塩味の効いた豆菓子を食べたくなった。^^) 今週末辺りから京都、奈良、箕面は紅葉の見頃を迎えそうですね。...
  • 西陽に照る塔 -GR DIGITAL- - 2008年11月14日  (Fri)  00:18:30
    └  GRDで撮った写真以外に今回はOLYMPUS E-420で撮った写真もアップしてみました。 E-420は借り物です。 空き時間に、E-420とGRDを持って、職場の近くの四天王寺境内で撮ってみました。 この3枚は、GRDです。 以下3枚がE-420です。見えていない場合は、「続きを読む」をクリックしてください。...
  • 秋と冬の間 -GR DIGITAL- - 2008年11月12日  (Wed)  01:03:44
    └  曇りの日のミナミの街角。 寒さが増してきたけど、紅葉の見頃は、もう少し先。 コートを着るには、まだちょっと早いか・・・ なんか寒い景色・・・「キリンプラザ」が建ってた所がサラ地になってるやん。。。 映画「ブラック・レイン」で懐かしい姿を見るしかしょーがないか・・・ 来年の秋には新しいビル(丸紅)が建つらしいです。...
  • 失せ物、路上を捜すべし。-GR DIGITAL- - 2008年11月08日  (Sat)  01:18:47
    └  たま~に、こういう被写体に出会うと、つい撮ってしまう。 4枚たまったので、とりあえず蔵出しします。 人間に忘れられたモノたちのブルース・・・モノクロ化+ノイズ加工してみました。 脱力系オモシロ看板とか撮ってみたいのですが、なかなか出会いません・・・ 大阪には多いはずなのに。観察不足ですね。。。...
  • 京都鴨川 薄曇り -GR DIGITAL- - 2008年11月06日  (Thu)  00:32:52
    └  広い京都の中でも賑やかな四条から三条周辺を訪れることが多いので、スナップといえば、つい鴨川へ・・・ 京都は広くて魅力的な撮影スポットがたくさんあって、被写体の宝庫。 でも逆に写欲ばっかり先走って、何をどう撮ったらよいか分からなくなることがあります。 ある程度、撮りたい場所とテーマみたいなものを決めて、またゆっくりと撮りに来たい。。。 これからの紅葉シーズンは場所とテーマがハッキリするのでイイです...
  • 京の接写 -GR DIGITAL- - 2008年11月05日  (Wed)  00:14:10
    └  三条大橋 犬矢来 この腐食した古い「京」の文字は・・・ 「京都市美術館」のプレートで、上部の消えた4文字は「大礼記念」だそうです。 昭和天皇即位の記念事業として「大礼記念京都美術館」という名称で開設したそうです。 「芸術都市パリの100年展」を鑑賞、内容テンコ盛りで観終わったらグッタリしてしまうかと 思っていたら、5章に分けられ、1章がコンパクトで観やすかった。 期間は終了しましたが毎日放送制作の...
  • 日暮れの散歩 -GR DIGITAL- - 2008年11月02日  (Sun)  00:43:48
    └  日曜日もいい天気らしいので、夕焼けを期待して散歩に出てみました。 夕陽が落ちるところにだけ厚い雲があって、期待していた夕焼けは見られませんでしたが ひんやりとした秋の空気が心地良い日暮れでした。...
夕暮れ散歩の空模様 -GR DIGITAL-
t-s1
 昨日の日中は晴天、夕暮れも感じ良く始まった。

t-s2

 ・・・が、雲の動きが速くなり、

t-s3
 夕陽も隠されてしまい、

t-s4
 30分ほどで、青紫の空は鉛色に変わってしまった。


2008-11-30(Sun) 11:43 風景 | コメント(7) | 編集 |

こがね色の落葉 -GR DIGITAL-
gold-1
 大銀杏の木よりもさらに東側、この辺りだけ一面の落葉。

gold-2
 「土に還る」という自然の摂理を感じさせる風景でした。

gold-3

 2枚目、3枚目はRAWで撮影、Photoshop CSで現像。

2008-11-28(Fri) 00:50 自然 | コメント(4) | 編集 |

大きな木の下で -GR DIGITAL-
ityou-1
 こんなに大きく色の濃いイチョウは初めて見ました。

ityou-2

 この大イチョウのすぐ西側に東大寺の鏡池、南側には細く流れる白蛇川。

ityou-3
 どれが雄株か雌株かは、さっぱり判りませんが、大量のギンナンが落ちていたんでしょうね・・・


2008-11-27(Thu) 01:19 自然 | コメント(2) | 編集 |

秋深し春日野 -GR DIGITAL-
kasugano-1
 はらはらと散る紅葉を活写・・・ではなく、蜘蛛の糸でしょうか、
 ぶらさがってクルクル回っていました。

kasugano-2

 モミジとイチョウが重なり合い、緑・黄・橙・赤のハーモニー。

kasugano-3

 春日大社の「到着殿」の屋根に映えた紅葉が印象的でした。


2008-11-26(Wed) 01:53 風景 | コメント(2) | 編集 |

大和路の微笑
deerlet-1
 奈良大和路の紅葉の進み具合ものぞいてきました。

deerlet-2
 京都の笑顔の次は、奈良で見つけた微笑(?)
 口角がキュッと上がってるのがイイ感じ。(無理あるかな・・・)

deerlet-3
 紅葉は、全体的にはまだ少しまばらでした・・・
 2時間ほど居ただけですが一応、枚数だけは撮れたので順次アップします。

2008-11-24(Mon) 20:33 風景 | コメント(6) | 編集 |

京の笑顔 -GR DIGITAL-
smile-1
 大谷本廟でお参りした後、近くの清水寺へ。
 思ったよりも紅葉が進んでおらず、しかも通勤ラッシュのような混雑。
 夜のライトアップもあきらめて、坂を下る


smile-2
 舞妓さんがやたら多いなと思っていたら、「舞妓体験」を楽しんでる素人さんたちでした。

smile-3
 写真を撮らせてもらい、素敵な微笑みをいただきました。

smile-4

 GRDには、流行りの笑顔認識機能はありませんが素敵な笑顔が撮れますよ。

2008-11-23(Sun) 00:50 街角 | コメント(12) | 編集 |

枯葉踏む音 -GR DIGITAL-
kareha1
 小高い山の斜面にある公園(旧玉手山遊園地)の小さな展望台に続く道。

kareha2

 枯葉散る道を歩くとサクサクと乾いた音。

kareha3

 ちなみに、展望台からの眺めはコチラです。
 
GRブログ11月のトラクバック企画「道」に参加しています。

2008-11-21(Fri) 00:52 風景 | コメント(6) | 編集 |

寒色の空 -GR DIGITAL-
cold sky-1
 16日(日)の夕方の曇り空。

cold sky-2
 曇っていても雲に表情があったので撮ってみました。

cold sky-3
 こういう鈍い色の空の表情は、秋雨の時季ならではかも。


2008-11-19(Wed) 00:53 風景 | コメント(6) | 編集 |

晩秋の彩り -GR DIGITAL-
irodori1
 色づいた木の葉に夕陽が当たり、秋らしい暖色に。

irodori2
 そろそろ寒さも本格的になりそうです。

irodori3
 これは、近所の公園の管理人さんが遊びに来る子供用に集められていたドングリ。
 おつまみに、塩味の効いた豆菓子を食べたくなった。^^)

irodori4
 今週末辺りから京都、奈良、箕面は紅葉の見頃を迎えそうですね。


2008-11-18(Tue) 00:31 自然 | コメント(6) | 編集 |

金曜の夜、街角で見た「道」 -GR DIGITAL-
way2
 イルミネーションが輝く道

way1
 信号待ちで見上げた高速道路の裏側。

way3
 タップダンスを懸命に練習していた3人。好きなことに打ち込む、これも道かな・・・

 GRブログのトラックバック企画 「道」に参加しています。

2008-11-16(Sun) 00:17 街角 | コメント(8) | 編集 |

西陽に照る塔 -GR DIGITAL-
4-1
 GRDで撮った写真以外に今回はOLYMPUS E-420で撮った写真もアップしてみました。
 E-420は借り物です。

4-2
 空き時間に、E-420とGRDを持って、職場の近くの四天王寺境内で撮ってみました。


4-3
 この3枚は、GRDです。
 以下3枚がE-420です。見えていない場合は、「続きを読む」をクリックしてください。
▼ and more .....
2008-11-14(Fri) 00:18 建造物 | コメント(4) | 編集 |

秋と冬の間 -GR DIGITAL-
akifuyu1
 曇りの日のミナミの街角。

akifuyu2
 寒さが増してきたけど、紅葉の見頃は、もう少し先。

akifuyu3
 コートを着るには、まだちょっと早いか・・・

akifuyu4
 なんか寒い景色・・・「キリンプラザ」が建ってた所がサラ地になってるやん。。。
 映画「ブラック・レイン」で懐かしい姿を見るしかしょーがないか・・・
 来年の秋には新しいビル(丸紅)が建つらしいです。

2008-11-12(Wed) 01:03 街角(モノクロ) | コメント(8) | 編集 |

こんなところにも・・・ -GR DIGITAL-
konna-1 よくある側溝で撮った、片隅の草や花。力強い生命力を感じます。

konna-2
 歩いている途中に2枚はすぐに見つかったので、3枚目が見つかるかも・・・と思っているうちに、ひと月半。。。

konna-3
 先週、雨の土曜日に「それポン!」(麻雀かよっ)


2008-11-11(Tue) 00:50 自然 | コメント(2) | 編集 |

冷たい雨 -GR DIGITAL-
cold rain-1
 7日に立冬を迎え、大阪の日中の気温は10℃も下がった・・・

cold rain-2
 冷たい雨が、ようやく上がったので、


cold rain-3
 久しぶりに雨露をマクロで。

2008-11-09(Sun) 00:18 自然 | コメント(8) | 編集 |

失せ物、路上を捜すべし。-GR DIGITAL-
usemono-1
 たま~に、こういう被写体に出会うと、つい撮ってしまう。

usemono-2
 4枚たまったので、とりあえず蔵出しします。

usemono-3
 人間に忘れられたモノたちのブルース・・・モノクロ化+ノイズ加工してみました。

usemono-4

 脱力系オモシロ看板とか撮ってみたいのですが、なかなか出会いません・・・
 大阪には多いはずなのに。観察不足ですね。。。

2008-11-08(Sat) 01:18 街角(モノクロ) | コメント(0) | 編集 |

京都鴨川 薄曇り -GR DIGITAL-
kamousu-1
 広い京都の中でも賑やかな四条から三条周辺を訪れることが多いので、スナップといえば、つい鴨川へ・・・

kamousu-2

 京都は広くて魅力的な撮影スポットがたくさんあって、被写体の宝庫。
 でも逆に写欲ばっかり先走って、何をどう撮ったらよいか分からなくなることがあります。

kamousu-3
 ある程度、撮りたい場所とテーマみたいなものを決めて、またゆっくりと撮りに来たい。。。
 これからの紅葉シーズンは場所とテーマがハッキリするのでイイですね。

kamousu-4
 京阪電車が中之島線開通を機に、3ヵ所の駅名を改称、「丸太町」は平安神宮の近くなので「神宮丸太町」、
「四条」といえば祇園なので「祇園四条」、「五条」で降りると清水寺に近いので「清水五条」に。わかりやすい!

2008-11-06(Thu) 00:32 街角 | コメント(8) | 編集 |

京の接写 -GR DIGITAL-
kyoto-m1
 三条大橋

kyoto-m2
 犬矢来

kyoto-m3

 この腐食した古い「京」の文字は・・・

kyoto-m4
 「京都市美術館」のプレートで、上部の消えた4文字は「大礼記念」だそうです。
 昭和天皇即位の記念事業として「大礼記念京都美術館」という名称で開設したそうです。

kyoto-m5
 「芸術都市パリの100年展」を鑑賞、内容テンコ盛りで観終わったらグッタリしてしまうかと
 思っていたら、5章に分けられ、1章がコンパクトで観やすかった。
 期間は終了しましたが毎日放送制作のオフィシャルサイトはコチラです。


2008-11-05(Wed) 00:14 街角 | コメント(4) | 編集 |

秋空の飛行機雲 -GR DIGITAL-
hikoukigumo1
 前日のアップと同じ日の空、夕陽は見えませんでしたが、

hikoukigumo2
 暮れなずむ空に見えた飛行機雲


hikoukigumo3
 撮っているうちに、スーッと長く伸びました。


2008-11-03(Mon) 00:23 風景 | コメント(2) | 編集 |

日暮れの散歩 -GR DIGITAL-
higure1
 日曜日もいい天気らしいので、夕焼けを期待して散歩に出てみました。

higure2
 夕陽が落ちるところにだけ厚い雲があって、期待していた夕焼けは見られませんでしたが

higure3

 ひんやりとした秋の空気が心地良い日暮れでした。

2008-11-02(Sun) 00:43 風景 | コメント(4) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 07月 【15件】
2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER