M o n t h A r c h i v e
前の月(09月)2008年10月のアーカイブ次の月(11月)
  • 古き佳き町 -GR DIGITAL- - 2008年10月31日  (Fri)  00:39:58
    └  先日の記事の懐かしい雰囲気の町並で開催されていた「からほりまちアート」は 残念ながら雨模様でした・・・ 古い町屋を見直して巧く手を加えていて趣きがありました。 私の育った場所も下町風情が色濃く、映画(室井滋主演「ヒロイン! なにわボンバーズ」1998年作品)や ドラマのロケに使わたことがありましたが 今では開発や建替えが進んでしまい、ありがちな町並みになってしまいました。...
  • 懐かしい香り -GR DIGITAL- - 2008年10月30日  (Thu)  00:42:59
    └  空堀(からほり)界隈。大阪市内で昔ながらの長屋や町屋の姿を残し、 カフェやショップと共存しているエリアです。 中崎町とはまた違ったノスタルジックな雰囲気が漂っています。 ネコ目線で撮った中崎町の記事はコチラです。 この空間で「からほりまちアート」というイベントがありました。 詳しくはコチラです。...
  • 京都駅夜景 -GR DIGITAL- - 2008年10月28日  (Tue)  00:06:09
    └  久しぶりの京都なのに昼間は撮るチャンスがありませんでした。。。 何のオブジェかな?と思って周囲を見渡すとモミの木の枝が! 早くも巨大クリスマスツリーの準備中のようです。 今年もあと2ヵ月とちょっとか・・・ ツリーの準備を見てしまい、たいした用事も無いのに気ぜわしくなってしまいました。...
  • LOOKOUT POINT -GR DIGITAL- - 2008年10月26日  (Sun)  22:39:02
    └  新しくできた西梅田の「ブリーゼタワー」。最近グランドオープンした高層ビルで、大阪で慣れ親しまれた 「サンケイホール」がこのビル内で再生しています。 シンボルキャラのブリちゃん。藤子・F・不二雄氏の「パーマン」に出てくる「コピーロボット」を 思い出します。 最上階33階からの眺めです。詳しくはコチラです。...
  • 秋晴れの日の花 -GR DIGITAL- - 2008年10月20日  (Mon)  00:01:39
    └  初夏のような陽気の週末でした。 河川敷を散歩中に見つけた花のマクロ。2枚目は「昼顔」の仲間のようです。 他は名前が分かりません・・・ リング状のおしべを付けた花を見つけました。  今月のGRブログのTB企画「Ring」に参加。...
  • 伝説の池の夕景 -GR DIGITAL- - 2008年10月18日  (Sat)  00:25:19
    └  プログラムAE F5.6 1/400s EV/-0.7 ISO64 オートWB 4枚とも、GRDの画像設定:コントラストと色の濃さを各々+1 神秘的な奈良の猿沢池の夕景。補正無しのリサイズのみです。 以前に撮った神秘的な夕景はコチラです。 プログラムAE F5.6 1/500s EV/-1.7 ISO64 オートWB 「猿沢池七不思議」に 、「 澄まず、濁らず、出ず、入らず、蛙はわかず、藻は生えず、 魚が七分に水三分」というのがあり、 プログラムAE F5.0 1/320s EV/-...
  • あをによしモノクローム -GR DIGITAL- - 2008年10月17日  (Fri)  01:37:19
    └  角が無い・・・近場の奈良に出かけたのですが、その日が「鹿の角切り」の日だったことを スッカリ忘れていて後の祭でした・・・ この時期は鹿の発情期なので、気性の荒くなった雄鹿が人や鹿の仲間を傷つけないように 江戸時代初期 寛文11年(1671年)から始められた伝統行事だそうです。 終わったものは、しょうがないので奈良町でGRDをモノクロ設定にして撮影。 砂糖傳は安政元年(1854年)創業で「御門米飴」や和三盆糖...
  • 渚の公園スナップ -GR DIGITAL- - 2008年10月15日  (Wed)  21:51:34
    └  神戸の「なぎさ公園」にて。 海が南側だから夕陽はそっちに沈むのか・・・あたりまえですね(苦笑) 兵庫県立美術館に隣接していて、まったりできるスポットでした。 つい、この辺に住んでみたいなんて妄想・・・(地価高そう^^;)...
  • 海の見える美術館 -GR DIGITAL- - 2008年10月14日  (Tue)  01:13:24
    └  開催中、最後の休日に行くことができた「シャガール展」。 初期から晩年にわたって制作された絵画、版画、タペストリーなど約150点の作品で構成され、 見応え充分でした。 お馴染みの色彩豊かな後期の作品の実物の発色は、油彩も版画も想像していたよりも鮮やかなものでした。 本の挿絵にも魅力的なものが多く、油彩や版画のポストカードよりも挿絵のポストカードの方が 媒体に適応していて、イイ感じだろうなとギャラリー...
  • 秋のオレンジカラー -GR DIGITAL- - 2008年10月12日  (Sun)  01:03:53
    └  秋晴れの土曜日。背の高いコスモス。風が強く、ブレた写真ばかりで、 一瞬だけ風が止んだ時に花びらが逆光に映えていました。 キンモクセイ。 路地の片隅。 ここは、風の影響を受けずに落花が溜まっていました。 3枚目のオレンジカラーがを撮れることを念じて河川敷へ。空を染める夕陽が撮れました。...
  • 道頓堀川ブルース -GR DIGITAL- - 2008年10月11日  (Sat)  00:26:20
    └  巨人ファンの皆様、おめでとうございます。。。 10月9日付けの朝日新聞によると大阪市は阪神タイガースが奇跡の優勝をした場合の 優勝ダイブを阻止するために 「太左衛門(たざえもん)橋と道頓堀橋に高さ約2メートルの白いシートを張り巡らせて、 その間にある戎橋の人の動きが見えないようにし、 見物客を減らすことで騒ぎを抑え込む作戦」を考えていたそうですが、 取り越し苦労に終わりました・・・あとは、クライマ...
  • CUTTING THE SKY -GR DIGITAL- - 2008年10月09日  (Thu)  01:00:15
    └  ぐずついた空模様が続いていましたが、久しぶりにスッキリとした空が見えました。 カラッとした空の下を自転車に乗って外へ・・・ 仕事の合い間、時間に余裕ができたので思わずGRDで撮影。 空を高速道路のラインで切り取っているように見えました。...
  • カラフルな街角 -GR DIGITAL- - 2008年10月07日  (Tue)  00:11:11
    └  小雨が降って、どんよりした空だったので、派手な色使いのアメリカ村スナップです。 家の押入れで眠ってる聴かない中古レコード、捨てるに捨てられないな・・・売ろうかな・・・って いつも一瞬、頭をよぎるだけ(苦笑) ビビットカラー、キャンディカラーが溢れ、雑然とした愛すべき街角。 昔はサーファーファッションが溢れていました・・・ 派手ついでのオマケ写真。大阪ダックツアーの水陸両用バスと遭遇しました。 神...
  • 路地スナップ -GR DIGITAL- - 2008年10月05日  (Sun)  01:31:00
    └  浪花の街の路地スナップ。  夕刻、入り組んだ細い道を歩いていると時おり、煮物やご飯を炊く香りが鼻をくすぐります。  温かいものが美味しい季節になりました。やっぱり、代表は「おでん」かな。  大阪でも「おでん」という呼び方が定着していますが、  子供の頃は「関東煮」(かんとだき)と呼んでいて、  「おでん」と言うのがちょっと照れくさかった記憶があります。...
  • 濁流が去って。 -GR DIGITAL- - 2008年10月01日  (Wed)  00:49:13
    └  雨で川が増水し、濁流が泥を両岸に押し上げ、置き去りにされた泥が乾きはじめていました。 濁流の重みで低くひしゃげた雑草が、花を咲かせていました。 この花、よく見かけるけど名前が分からず、検索・・・・たぶん、ヒルガオ科 サツマイモ属の 「ホシアサガオ」だと思います。...
古き佳き町 -GR DIGITAL-
karahori4
 先日の記事の懐かしい雰囲気の町並で開催されていた「からほりまちアート」は

karahori5
 残念ながら雨模様でした・・・


karahori6
 古い町屋を見直して巧く手を加えていて趣きがありました。

karahori7
 私の育った場所も下町風情が色濃く、映画(室井滋主演「ヒロイン! なにわボンバーズ」1998年作品)や
 ドラマのロケに使わたことがありましたが


karahori8
 今では開発や建替えが進んでしまい、ありがちな町並みになってしまいました。

2008-10-31(Fri) 00:39 街角 | コメント(3) | 編集 |

懐かしい香り -GR DIGITAL-
karahori1
 空堀(からほり)界隈。大阪市内で昔ながらの長屋や町屋の姿を残し、
 カフェやショップと共存しているエリアです。

karahori2
 中崎町とはまた違ったノスタルジックな雰囲気が漂っています。
 ネコ目線で撮った中崎町の記事はコチラです。

karahori3

 この空間で「からほりまちアート」というイベントがありました。
 詳しくはコチラです。


2008-10-30(Thu) 00:42 街角 | コメント(2) | 編集 |

京都駅夜景 -GR DIGITAL-
kyoto-st1
 久しぶりの京都なのに昼間は撮るチャンスがありませんでした。。。

kyoto-st2
 何のオブジェかな?と思って周囲を見渡すとモミの木の枝が!
 早くも巨大クリスマスツリーの準備中のようです。

kyoto-st3
 今年もあと2ヵ月とちょっとか・・・
 ツリーの準備を見てしまい、たいした用事も無いのに気ぜわしくなってしまいました。

2008-10-28(Tue) 00:06 街角 | コメント(6) | 編集 |

LOOKOUT POINT -GR DIGITAL-
lookout1
 新しくできた西梅田の「ブリーゼタワー」。最近グランドオープンした高層ビルで、大阪で慣れ親しまれた
 「サンケイホール」がこのビル内で再生しています。


lookout2
 シンボルキャラのブリちゃん。藤子・F・不二雄氏の「パーマン」に出てくる「コピーロボット」を
 思い出します。

lookout3
 最上階33階からの眺めです。詳しくはコチラです。


2008-10-26(Sun) 22:39 街角 | コメント(6) | 編集 |

秋の西陽スナップ  -GR DIGITAL-
westsun1
 低く射し込む西の太陽

westsun2
 長く伸びる影

westsun3
 この季節ならではの眩しさ


2008-10-24(Fri) 21:14 街角 | コメント(6) | 編集 |

モノクロの夕暮れ -GR DIGITAL-
hatch1
 影が長く映るとつい撮りたくなります。

hatch2
 大阪は平年より気温が高めですが

hatch3
 太陽の傾き加減は秋らしくなってきました。

hatch4
 19日の夕空、雲ひとつ無くグラデーションが美しいので、モノクロで撮ってみました。


2008-10-23(Thu) 01:28 街角(モノクロ) | コメント(6) | 編集 |

赤のある風景 -GR DIGITAL-
red1
 街を歩いている途中、思い立ったら即スナップ。

red2
 これから涼しくなって、上着を常用するようになると

red3

 GRDは、鞄から上着のポケットへ・・・掌のより近くに。


2008-10-22(Wed) 00:07 街角 | コメント(8) | 編集 |

秋晴れの日の花 -GR DIGITAL-
akihana-1
 初夏のような陽気の週末でした。

akihana-2
 河川敷を散歩中に見つけた花のマクロ。2枚目は「昼顔」の仲間のようです。
 他は名前が分かりません・・・

akihana-3
 リング状のおしべを付けた花を見つけました。
 
 今月のGRブログのTB企画「Ring」に参加。


2008-10-20(Mon) 00:01 自然 | コメント(2) | 編集 |

伝説の池の夕景 -GR DIGITAL-
sarusawaike-1
 プログラムAE F5.6 1/400s EV/-0.7 ISO64 オートWB 4枚とも、GRDの画像設定:コントラストと色の濃さを各々+1
 神秘的な奈良の猿沢池の夕景。補正無しのリサイズのみです。
 以前に撮った神秘的な夕景はコチラです。


sarusawaike-2
 プログラムAE F5.6 1/500s EV/-1.7 ISO64 オートWB
 「猿沢池七不思議」に 、「 澄まず、濁らず、出ず、入らず、蛙はわかず、藻は生えず、
 魚が七分に水三分」というのがあり、

sarusawaike-3
 プログラムAE F5.0 1/320s EV/-1.0 ISO64 オートWB
 猿沢池の水は、決して澄むことなくまたひどく濁ることもない。
 水が流入する川はなく、また流出する川もないのに、
 常に一定の水量を保っている。


sarusawaike-4
 プログラムAE F4.0 1/250s EV/-1.3 ISO64 オートWB
 
亀はたくさんいるが、なぜか蛙はいない。
 なぜか藻も生えない。毎年多くの魚が放たれているので
 増えるいっぽうであるにもかかわらず魚であふれる様子がない。
 水より魚の方が多くてもおかしくないような池。」なのです。
 (出典:Wikipedia)詳しくは、コチラです。

2008-10-18(Sat) 00:25 風景 | コメント(6) | 編集 |

あをによしモノクローム -GR DIGITAL-
aoniyoshi-BW1
 角が無い・・・近場の奈良に出かけたのですが、その日が「鹿の角切り」の日だったことを
 スッカリ忘れていて後の祭でした・・・

aoniyoshi-BW2
 この時期は鹿の発情期なので、気性の荒くなった雄鹿が人や鹿の仲間を傷つけないように
 江戸時代初期 寛文11年(1671年)から始められた伝統行事だそうです。

aoniyoshi-BW3
 終わったものは、しょうがないので奈良町でGRDをモノクロ設定にして撮影。

aoniyoshi-BW4
 砂糖傳は安政元年(
1854年)創業で「御門米飴」や和三盆糖で有名な老舗です。

aoniyoshi-BW5
 「角はまた伸びる。来年また出直して来いよ。」って言ってました。
 そんなはずないですよね。単に発情期で鳴いてるだけです。

2008-10-17(Fri) 01:37 風景(モノクロ) | コメント(6) | 編集 |

渚の公園スナップ -GR DIGITAL-
nagisa1
 神戸の「なぎさ公園」にて。

nagisa2
 海が南側だから夕陽はそっちに沈むのか・・・あたりまえですね(苦笑)

nagisa3

 兵庫県立美術館に隣接していて、まったりできるスポットでした。

nagisa4

 つい、この辺に住んでみたいなんて妄想・・・(地価高そう^^;)


2008-10-15(Wed) 21:51 風景 | コメント(6) | 編集 |

海の見える美術館 -GR DIGITAL-
Chagall-1
 開催中、最後の休日に行くことができた「シャガール展」。

Chagall-2
 初期から晩年にわたって制作された絵画、版画、タペストリーなど約150点の作品で構成
され、
 見応え充分でした。

Chagall-3
 お馴染みの色彩豊かな後期の作品の実物の発色は、油彩も版画も想像していたよりも鮮やかなものでした。

Chagall-4
 
本の挿絵にも魅力的なものが多く、油彩や版画のポストカードよりも挿絵のポストカードの方が
 媒体に適応していて、イイ感じだろうなとギャラリーショップを覗いてみましたが、
 版権が絡むのか挿絵系のポストカードは全くありませんでした。。。

Chagall-5
 兵庫県立美術館は初めて訪れましたが、海の見える素晴らしいロケーションでした。
 
美術館の詳細はコチラです。


2008-10-14(Tue) 01:13 建造物 | コメント(10) | 編集 |

秋のオレンジカラー -GR DIGITAL-
orange1
 秋晴れの土曜日。背の高いコスモス。風が強く、ブレた写真ばかりで、
 一瞬だけ風が止んだ時に花びらが逆光に映えていました

orange2
 キンモクセイ。 路地の片隅。 ここは、風の影響を受けずに落花が溜まっていました。

orange3
 3枚目のオレンジカラーがを撮れることを念じて河川敷へ。空を染める夕陽が撮れました。

2008-10-12(Sun) 01:03 自然 | コメント(15) | 編集 |

道頓堀川ブルース -GR DIGITAL-
blues1
 巨人ファンの皆様、おめでとうございます。。。

blues2
 10月9日付けの朝日新聞によると大阪市は阪神タイガースが奇跡の優勝をした場合の
 優勝ダイブを阻止するために

blues3
 「太左衛門(たざえもん)橋と道頓堀橋に高さ約2メートルの白いシートを張り巡らせて、
 その間にある戎橋の人の動きが見えないようにし、
 見物客を減らすことで騒ぎを抑え込む作戦」を考えていたそうですが、

blues4

 取り越し苦労に終わりました・・・あとは、クライマックスシリーズに期待しましょう。


2008-10-11(Sat) 00:26 街角 | コメント(2) | 編集 |

CUTTING THE SKY -GR DIGITAL-
CUTTING-1
 ぐずついた空模様が続いていましたが、久しぶりにスッキリとした空が見えました

CUTTING-2
 カラッとした空の下を自転車に乗って外へ・・・

CUTTING-3

 仕事の合い間、時間に余裕ができたので思わずGRDで撮影。

CUTTING-4
 空を高速道路のラインで切り取っているように見えました。


2008-10-09(Thu) 01:00 街角 | コメント(0) | 編集 |

カラフルな街角 -GR DIGITAL-
amemura1
 小雨が降って、どんよりした空だったので、派手な色使いのアメリカ村スナップです

amemura2
 家の押入れで眠ってる聴かない中古レコード、捨てるに捨てられないな・・・売ろうかな・・・って
 いつも一瞬、頭をよぎるだけ(苦笑)

amemura3
 ビビットカラー、キャンディカラーが溢れ、雑然とした愛すべき街角。
 昔はサーファーファッションが溢れていました・・・

osaka-duc
 派手ついでのオマケ写真。大阪ダックツアーの水陸両用バスと遭遇しました。
 神戸のダックツアーの車体とは全然違ったカラーリング・・・
 大阪らしいと言えば大阪らしい・・・。(神戸の水陸両用バスの写真はコチラです)

2008-10-07(Tue) 00:11 街角 | コメント(5) | 編集 |

路地スナップ -GR DIGITAL-

naniwa-roji1
 浪花の街の路地スナップ。

naniwa-roji2
 夕刻、入り組んだ細い道を歩いていると時おり、煮物やご飯を炊く香りが鼻をくすぐり
ます。

naniwa-roji3
 温かいものが美味しい季節になりました。やっぱり、代表は「おでん」かな。

naniwa-roji4
 大阪でも「おでん」という呼び方が定着していますが、
 子供の頃は「関東煮」(かんとだき)と呼んでいて、
 「おでん」と言うのがちょっと照れくさかった記憶があります。

2008-10-05(Sun) 01:31 街角 | コメント(6) | 編集 |

ワンポイント -GR DIGITAL-
one-point1
 紅色の彼岸花、

one-point2
 淡い紫の野の花、

one-point3
 そして純白の鳩。
 photoshop cs でアンダー気味に補正し、ポイント色を強調してみました。


2008-10-03(Fri) 00:50 風景 | コメント(6) | 編集 |

濁流が去って。 -GR DIGITAL-
daku1
 雨で川が増水し、濁流が泥を両岸に押し上げ、置き去りにされた泥が乾きはじめていました。

daku2
 濁流の重みで低くひしゃげた雑草が、花を咲かせていました。

daku3

 この花、よく見かけるけど名前が分からず、検索・・・・たぶん、ヒルガオ科 サツマイモ属の
 「ホシアサガオ」だと思います。


2008-10-01(Wed) 00:49 自然 | コメント(4) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER