M o n t h A r c h i v e
前の月(08月)2008年09月のアーカイブ次の月(10月)
  • ビルの谷間の落陽 -GR DIGITAL- - 2008年09月30日  (Tue)  00:07:17
    └  街の中では、太陽が沈むと必ずビル群に遮られて低い位置の夕陽は見えなくなると思っていました。 十日程前の写真ですが、西側に一直線に伸びる道路の彼方に、 かなり低い位置の夕陽をみることができました。 ちなみに、撮影場所はこの辺でした。↓大きな地図で見る...
  • 百貨店の屋上 -GR DIGITAL- - 2008年09月27日  (Sat)  01:35:47
    └  「百貨店」という言葉のひびきには、どこか懐かしさを感じます。 大阪では「デパート」というより「百貨店」という人が多いらしいです。(R40限定かもしれませんが・・・) 最上階のレストランや屋上の小さな遊園地に、子供の頃の懐かしい思い出が 詰まっている人も多いでしょうね。 阪急百貨店は大改装中、大丸百貨店には屋上遊園地は既にありません。 今回の写真は、阪神百貨店の屋上での撮影です。...
  • 堂島川スナップ -GR DIGITAL- - 2008年09月25日  (Thu)  00:04:40
    └  休日の静かな午後、思い思いに散歩をする人、スケッチを楽しむ人・・・ 大江橋から川面を撮っていると・・・轟音とともに水上スクーターが次々と滑るように疾走してきました。 橋桁の高さが頭ギリギリ!彼らは何者なんでしょう? 最近は水陸両用タクシーも観光用として出現していますが、水上スクーターは初めて見ました。...
  • 小さな嵐のあとで -GR DIGITAL- - 2008年09月23日  (Tue)  00:27:32
    └  ちょっとした風雨が通過したあとのマクロ写真たちです。未だ青いドングリが枝ごと落ちていました。 家の中に非難してきたテントウムシを外に出してやり、マクロ撮影。 きゃしゃなコスモスは、しなやかに風雨をかわして、花びらを散らすこと無く 満開状態を保っていました。...
  • 風雨去り快晴 -GR DIGITAL- - 2008年09月21日  (Sun)  00:24:36
    └  大阪中部は台風の影響が、ほとんど無く、 土曜日は青空と暑さが戻ってきました。 地元の柏原市は、ゆるやかな山が多く日照時間が長いので、ぶどう園がたくさんあります。 秋の味覚、ぶどうの最盛期を迎えます。...
  • 3色スナップ -GR DIGITAL- - 2008年09月19日  (Fri)  00:13:42
    └  黄色が鮮やかな神戸版ダックツアーの水陸両用船型バス「スプラッシュII」。 詳しくはコチラです。 青い・・・名前が分からないので“マドロスが足を乗せるモノ”で検索。 「係船柱」または「繋船柱」(けいせんちゅう)もしくは「ビット」だそうです。 黄、青ときたので、赤いポートタワーを直球撮影。 こういう被写体は、純正オプションのワイコンGW-1があればもっと迫力が出るんでしょうね。 リコーデジタルカ...
  • 神戸の街の緑 -GR DIGITAL- - 2008年09月18日  (Thu)  00:05:07
    └  旧居留地で、洋風の建造物を引き立てていた緑をからめて撮ってみました。 園芸のことは、よく分かりませんが、素人目にも凝った造作であることは感じます。 手間をかけたもので、さりげなく魅せるセンスがおしゃれですね。 建物の硬質感に植物の優しさがよく合っていました。 GRブログのトラックバック企画「旅」に参加します。...
  • 異国情緒 -GR DIGITAL- - 2008年09月17日  (Wed)  00:20:24
    └  久しぶりの神戸、少しだけ旅気分を味わってきました。 何を撮ろうかと迷ってるうちに結局、定番の旧居留地へ。 エキゾッチクで上品な印象は、昔と変わっていませんでした。 GRブログのトラックバック企画「旅」に参加します。...
  • 日暮れ時の散歩 -GR DIGITAL- - 2008年09月15日  (Mon)  00:24:52
    └  久しぶりの親バカ写真。涼しくなってアスファルトの熱が冷めるのが早くなり 肉球への刺激も優しい今日この頃。シェルティのMOCOです。 たまたま持ち出した古新聞が見開き全段の広告・・・顔の上を失礼。。。 室内犬なので虫が着かないように、古新聞を敷いてブラッシグ。 後は、帰って氷とビーフジャーキー食べて、晩ご飯までゴロゴロうだうだするだけです。...
  • なんばの夜スナップ -GR DIGITAL- - 2008年09月13日  (Sat)  00:55:17
    └  夜は気温も程よく空には小さく月が出ていました。 出歩くのにちょうど良い気候になりました。 連休の大阪の降水確率は微妙な数字・・・雨雲の動きに要注意ですね。 バケツに満タンの水を持った雨の神様が天空から狙ってそう。。。...
  • 雨上がりに香る緑 -GR DIGITAL - 2008年09月10日  (Wed)  00:48:38
    └  夕立の後の日本庭園。9月でも夕立?ゲリラ豪雨でしょうか。。。 天王寺の大阪市立美術館の側にある「慶沢園」(けいたくえん)は大正10年に住友家から 大阪市に寄贈され たそうです。詳しくはコチラです。 入園無料で庭園内にちょっと休憩できる四阿(あづまや)があります。 雨に洗われた庭園の緑がしっとりとしていました。...
  • あをによしスナップ -GR DIGITAL- - 2008年09月05日  (Fri)  00:11:45
    └  奈良で撮った点景。今月のGRブログのTB企画のお題は「旅」です。  観光地とは言え、日帰りできる距離のほぼ地元の奈良は、「旅」の範疇ではないかもしれません。  特に旅をする予定も無いので、奈良から遠方の人達に、少しは旅気分を味わってもらえるかな  とうことで、TB企画「旅」に参加します。   旅のおみやげ選びタイムは楽しいひとときです。  修学旅行の思い出がある人も多いでしょうね。  ...
  • ACROSS THE UNIVERSE -GR DIGITAL- - 2008年09月04日  (Thu)  00:38:43
    └  どの映画を観るのか決める時に、予備知識無しで選んだ映画が自分にとって、  たまたま当たりだったら面白濃度アップで嬉しくなります。  最近、予備知識無しで見て面白かった映画。未だ観ていて人達のためにも詳しい情報は避けますが  「百万円と苦虫女」特に好きな俳優が出ているでもなく、なりゆきで観たような感じでしたが、  ロード・ムービー的なストーリーが面白い邦画でした。  「百万円と苦虫女」の時に予告編を観...
  • 木漏れ日 -GR DIGITAL- - 2008年09月03日  (Wed)  01:35:41
    └  春に鹿を撮ったときは、換毛期で毛並みが乱れてUPできず・・・  せっかく来たので、毛並みが整った鹿を撮影。  シーズンが終わったかなと思っていましたが、鹿たちの夏毛に「鹿の子模様」がまだ浮かんでいました。  森の中で身を護るために、木漏れ日がつくる水玉模様と同化しているそうです。  子鹿だけの模様と思いがちですが、親鹿にも「鹿の子模様」があります。  奈良の鹿の生態につて、詳しくはコチラです。  奈良...
  • 夏の残り香 -GR DIGITAL- - 2008年09月02日  (Tue)  00:15:31
    └  奈良公園の南の外れ、閑静な佇まいの家並みや田んぼを通り抜けた所に  「入江泰吉(いりえ たいきち)記念奈良市写真美術館」があります。  秋は近くまで迫っていますが、未だ青い夏の香りのする稲穂が夏を留めていました。  kkさんのブログ記事を読んで、初めて入江泰吉氏の写真を観に行きました。  大和路の素朴な風景写真が大判カメラで撮られていて、  雨上がりの山辺の道や霧の大和路が美しく、ただの湿気ではなく潤い...
ビルの谷間の落陽 -GR DIGITAL-
sunset1
 街の中では、太陽が沈むと必ずビル群に遮られて低い位置の夕陽は見えなくなると思っていました。

sunset2

 十日程前の写真ですが、西側に一直線に伸びる道路の彼方に、
 かなり低い位置の夕陽をみることができました。

sunset3
 ちなみに、撮影場所はこの辺でした。↓


大きな地図で見る

2008-09-30(Tue) 00:07 街角 | コメント(8) | 編集 |

3種類の同系色 -GR DGITAL-
similar colors1
 自然の色と人工物の色の取り合わせです。雑草の緑とグリーンのベンチ。

similar colors2
 黄色い枯葉と山吹色に塗りたてのベンチ。

similar colors3
 赤い枯葉とピンクのペンキが剥がれてきた木製のベンチ。

2008-09-28(Sun) 00:20 自然 | コメント(10) | 編集 |

百貨店の屋上 -GR DIGITAL-
hanshin1
 「百貨店」という言葉のひびきには、どこか懐かしさを感じます。
 大阪では「デパート」というより「百貨店」という人が多いらしいです。(R40限定かもしれませんが・・・)


hanshin2
 最上階のレストランや屋上の小さな遊園地に、子供の頃の懐かしい思い出が
 詰まっている人も多いでしょうね。


hanshin3
 阪急百貨店は大改装中、大丸百貨店には屋上遊園地は既にありません。
 今回の写真は、阪神百貨店の屋上での撮影です。

2008-09-27(Sat) 01:35 街角 | コメント(7) | 編集 |

堂島川スナップ -GR DIGITAL-
dojima1
 休日の静かな午後、思い思いに散歩をする人、スケッチを楽しむ人・・・

dojima2

 大江橋から川面を撮っていると・・・轟音とともに水上スクーターが次々と滑るように疾走してきました。

dojima3
 橋桁の高さが頭ギリギリ!彼らは何者なんでしょう?
 最近は水陸両用タクシーも観光用として出現していますが、水上スクーターは初めて見ました。

2008-09-25(Thu) 00:04 街角 | コメント(0) | 編集 |

小さな嵐のあとで -GR DIGITAL-
arashi1
 ちょっとした風雨が通過したあとのマクロ写真たちです。未だ青いドングリが枝ごと落ちていました。

arashi2
 家の中に非難してきたテントウムシを外に出してやり、マクロ撮影。

arashi3
 きゃしゃなコスモスは、しなやかに風雨をかわして、花びらを散らすこと無く
 満開状態を保っていました。


2008-09-23(Tue) 00:27 自然 | コメント(6) | 編集 |

そして、また雨。 -GR DIGITAL-
umeda-rain1
 台風が去って日曜日の午前中は、雨も止んでいたのに、

umeda-rain2
 午後は雷が鳴り、夏のような夕立が降りました。

umeda-rain3
 ということで、梅田の雨スナップです。


2008-09-22(Mon) 00:23 街角 | コメント(6) | 編集 |

風雨去り快晴 -GR DIGITAL-
fine1
 大阪中部は台風の影響が、ほとんど無く、

fine2

 土曜日は青空と暑さが戻ってきました。

fine3
 地元の柏原市は、ゆるやかな山が多く日照時間が長いので、ぶどう園がたくさんあります。
 秋の味覚、ぶどうの最盛期を迎えます。


2008-09-21(Sun) 00:24 風景 | コメント(2) | 編集 |

3色スナップ -GR DIGITAL-
three colors1
 黄色が鮮やかな神戸版ダックツアーの水陸両用船型バス「スプラッシュII」。
 詳しくはコチラです。


three colors2
 青い・・・名前が分からないので“マドロスが足を乗せるモノ”で検索。
 「係船柱」または「繋船柱」(けいせんちゅう)もしくは「ビット」だそうです。

three colors3
 黄、青ときたので、赤いポートタワーを直球撮影。
 こういう被写体は、純正オプションのワイコンGW-1があればもっと迫力が出るんでしょうね。

 リコーデジタルカメラのサイト内のPhoto Style Voicesに登録させていただきましたので
 今後ともよろしくお願いいたします。

 
GRブログのトラックバック企画「旅」 に参加しています。

2008-09-19(Fri) 00:13 風景 | コメント(0) | 編集 |

神戸の街の緑 -GR DIGITAL-
kobegreen1
 旧居留地で、洋風の建造物を引き立てていた緑をからめて撮ってみました。

kobegreen2

 園芸のことは、よく分かりませんが、素人目にも凝った造作であることは感じます。

kobegreen3

 手間をかけたもので、さりげなく魅せるセンスがおしゃれですね。

kobegreen4

 建物の硬質感に植物の優しさがよく合っていました。

kobegreen5
 GRブログのトラックバック企画「旅」に参加します。


2008-09-18(Thu) 00:05 街角 | コメント(0) | 編集 |

異国情緒 -GR DIGITAL-
ikoku1
 久しぶりの神戸、少しだけ旅気分を味わってきました。

ikoku2
 何を撮ろうかと迷ってるうちに結局、定番の旧居留地へ。

ikoku3
 エキゾッチクで上品な印象は、昔と変わっていませんでした。


 GRブログのトラックバック企画「旅」に参加します。

2008-09-17(Wed) 00:20 街角 | コメント(2) | 編集 |

日暮れ時の散歩 -GR DIGITAL-
moco1
 久しぶりの親バカ写真。涼しくなってアスファルトの熱が冷めるのが早くなり
 肉球への刺激も優しい今日この頃。シェルティのMOCOです。

moco2

 たまたま持ち出した古新聞が見開き全段の広告・・・顔の上を失礼。。。
 室内犬なので虫が着かないように、古新聞を敷いてブラッシグ。

moco3
 後は、帰って氷とビーフジャーキー食べて、晩ご飯までゴロゴロうだうだするだけです。

2008-09-15(Mon) 00:24 | コメント(4) | 編集 |

ネオンカラーに揺れて -GR DOGITAL-
neon-1
 えびす橋の下、道頓堀川スナップです。

neon-2

 道頓堀川を染める極彩色のネオンカラー。

neon-3
 橋上の喧騒を逃れ、ちょっと一休み。

2008-09-14(Sun) 00:15 街角 | コメント(8) | 編集 |

なんばの夜スナップ -GR DIGITAL-
nanba_n1
 夜は気温も程よく空には小さく月が出ていました。

nanba_n2
 出歩くのにちょうど良い気候になりました。

nanba_n3
 連休の大阪の降水確率は微妙な数字・・・雨雲の動きに要注意ですね。
 バケツに満タンの水を持った雨の神様が天空から狙ってそう。。。

2008-09-13(Sat) 00:55 街角(モノクロ) | コメント(2) | 編集 |

豪雨の後の白い猫 -GR DIGITAL-
gou1
 昨日更新の「慶沢園」の続き。30分ほど降ったゲリラ豪雨の後

gou2

 木々には雫が輝いていました。

gou3
 豪雨にもかかわらず、濡れた様子も無く泥ひとつ着いていない真っ白な猫が
 クールに通り過ぎました。

2008-09-11(Thu) 00:10 風景 | コメント(2) | 編集 |

雨上がりに香る緑 -GR DIGITAL
azumaya1
 夕立の後の日本庭園。9月でも夕立?ゲリラ豪雨でしょうか。。。
 天王寺の大阪市立美術館の側にある「慶沢園」(けいたくえん)は大正10年に住友家から
 
大阪市に寄贈され たそうです。詳しくはコチラです。

azumaya2
 入園無料で庭園内にちょっと休憩できる四阿(あづまや)があります。

azumaya3
 雨に洗われた庭園の緑がしっとりとしていました。

2008-09-10(Wed) 00:48 風景 | コメント(2) | 編集 |

移ろいゆく季節 -GR DIGITAL-
utsuroi-3
 少しずつ歩みを進めている秋。緑の葉が徐々に色づき始めたり、

utsuroi-2
 名前の判らないキノコが生えていたり、
 

utsuroi-1
 どんぐりが落ちていました。昼間はまだ30℃越えてるんですけどね。

2008-09-08(Mon) 00:22 自然 | コメント(4) | 編集 |

あをによしスナップ -GR DIGITAL-
aoniyoshi1
 奈良で撮った点景。今月のGRブログのTB企画のお題は「旅」です。

aoniyoshi2
 観光地とは言え、日帰りできる距離のほぼ地元の奈良は、「旅」の範疇ではないかもしれません。

aoniyoshi3
 特に旅をする予定も無いので、奈良から遠方の人達に、少しは旅気分を味わってもらえるかな
 とうことで、TB企画「旅」に参加します。 

aoniyoshi4
 旅のおみやげ選びタイムは楽しいひとときです。

aoniyoshi5
 修学旅行の思い出がある人も多いでしょうね。

 
2008-09-05(Fri) 00:11 風景 | コメント(4) | 編集 |

ACROSS THE UNIVERSE -GR DIGITAL-
across1
 どの映画を観るのか決める時に、予備知識無しで選んだ映画が自分にとって、
 たまたま当たりだったら面白濃度アップで嬉しくなります。

across2
 最近、予備知識無しで見て面白かった映画。未だ観ていて人達のためにも詳しい情報は避けますが
 「百万円と苦虫女」特に好きな俳優が出ているでもなく、なりゆきで観たような感じでしたが、
 ロード・ムービー的なストーリーが面白い邦画でした。

across3
 「百万円と苦虫女」の時に予告編を観ただけで、ツボにハマって観に行った「アクロス・ザ・ユニバース」
 これは、ビートルズの曲をストーリーに組み込んだミュージカル映画で、
 ビートルズファン、ロックファンにはおすすめです!

across4
 「アクロス・ザ・ユニバース」の時に予告編をやっていてたのが、
 全編アバの曲で構成された「マンマ・ミーア!」。舞台で有名ですね。
 公開は未だですが、これも面白そうな感じ。
 地味な宣伝の映画は、気が付くと終わってることもあるので、要注意です。

2008-09-04(Thu) 00:38 街角 | コメント(4) | 編集 |

木漏れ日 -GR DIGITAL-
deer1
 春に鹿を撮ったときは、換毛期で毛並みが乱れてUPできず・・・
 せっかく来たので、毛並みが整った鹿を撮影。

deer2
 シーズンが終わったかなと思っていましたが、鹿たちの夏毛に「鹿の子模様」がまだ浮かんでいました。

deer3
 森の中で身を護るために、木漏れ日がつくる水玉模様と同化しているそうです。
 子鹿だけの模様と思いがちですが、親鹿にも「鹿の子模様」があります。
 奈良の鹿の生態につて、詳しくはコチラです。

deer4
 奈良公園では天敵はいませんが、天敵の多い夏は保護色の「鹿の子模様」で、
 身を護る必要があるようです。

 ちはやさんが撮られた夏の奈良の鹿
に遅まきのTB!

2008-09-03(Wed) 01:35 自然 | コメント(4) | 編集 |

夏の残り香 -GR DIGITAL-
irietaikichi-1
 奈良公園の南の外れ、閑静な佇まいの家並みや田んぼを通り抜けた所に
 「入江泰吉(いりえ たいきち)記念奈良市写真美術館」があります。

irietaikichi-2
 秋は近くまで迫っていますが、未だ青い夏の香りのする稲穂が夏を留めていました。

irietaikichi-3
 kkさんのブログ記事を読んで、初めて入江泰吉氏の写真を観に行きました。
 大和路の素朴な風景写真が大判カメラで撮られていて、
 雨上がりの山辺の道や霧の大和路が美しく、ただの湿気ではなく潤いを感じ取れる
 魅力的な写真が展示されていました。

irietaikichi-4
 入江泰吉氏につての詳細はコチラ、そして写真美術館につての詳細はコチラです。

2008-09-02(Tue) 00:15 風景 | コメント(4) | 編集 |

夏、ありマス。 -GR DIGITAL-
summer1
 八月最後の日曜日は、前日までとは一変して夏模様でした。

summer2
 今回の更新は、自宅近くの空を撮りました。

summer3
 雨続きだった日々のウップンを晴らす快晴。前回の更新で願ったスカイブルーで、スッキリしました。

2008-09-01(Mon) 00:16 風景 | コメント(10) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 02月 【23件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER