M o n t h A r c h i v e
前の月(05月)2008年06月のアーカイブ次の月(07月)
  • 水の都に雨が降る -GR DIGITAL- - 2008年06月27日  (Fri)  01:33:52
    └  今日の更新は、ノイズ加工やら彩度調整やら無しです。^^)  リサイズとドロップシャドウ枠だけです。  ややザラついてる川面の2枚は、ISO800です。  GX200のノイズリダクションやレベル補正機能を駆使して夜景を撮ると、  どんな感じなんでしょうー  こんな雨の日はG600があれば、楽しいでしょうねー  R8のツートンもクールですねー^^)...
  • 2008年6月の雨 -GR DIGITAL- - 2008年06月25日  (Wed)  02:06:39
    └  先週の日曜日、傘を差し歩く人々を撮ってみたくなり、GRDが雨で濡れないよう注意しながらの撮影です。  コントラストを上げ、レベル補正したりして、連想したのが、1982年に公開された映画「ブレードランナー」。  2020年、酸性雨が降り続ける街の露店を傘を指して歩く人達・・・というシーンを思い出しました。  当時は「ET」が目立っていたので、この映画を観たのはビデオ化されてからです。  熱狂的なファンという訳...
  • 夜スナップ -GR DIGITAL- - 2008年06月22日  (Sun)  01:19:21
    └  前回の更新は、白黒TE(青)で撮った写真(ISO 1600)の彩度を落としてみましたが  今回は、さらにもう少し彩度を落として、コントラストを上げてみました。  繁忙期のスキマに撮ったものを加工してUPします。なぜか、白黒TE(トーンエフェクト)機能にハマッています。  前回の更新は昭和チックでしたが今回の雰囲気は、東南アジア濃度が  上がったよーな気がします。  紫、緑やセピアと色々撮って、青で設定したままマ...
  • 大阪ミナミ 宵の口 -GR DIGITAL- - 2008年06月20日  (Fri)  01:06:28
    └  今回は、TE(トーンエフェクト)の青で撮って、PhotoShop CSで色調を調整しています。(ISO 1600)  一枚だけでは気にならなかったTEの着色が、写真を複数並べた時に強く感じてしまっので、  青味を失わない程度に彩度を落としてみました。  先々週の土曜日、誘惑を振り切って素通りしながらの撮影です^^)  この色調にすると、余計に昭和っぽいですね。。。...
  • 水無月の雨雫 -GR DIGITAL- - 2008年06月18日  (Wed)  01:06:33
    └  6月を水無月と呼ぶのは、Wikipediaによると諸説あるようす。  旧暦では梅雨が明けて水が涸れてなくなる月という説や逆に田植が終わって  田んぼに水を張る必要のある月なので「水張月(みづはりづき)」の意味を含んでいる説もあるそうです。  (出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E6%9C%88)  かねてから撮りたいと思っていた紫陽花が群生している地元の公園に8日の日曜、  出勤前に寄ってみました。  訪れるタイミ...
  • 家路 - 2008年06月15日  (Sun)  00:15:17
    └  帰り道、夜のスナップ撮影です。今まであまり使っていなかった、GRDの白黒TE(トーンエフェクト)機能で  撮影してみました。赤、セピア、青、緑、紫それぞれ、ISOを1600に固定しています。    繁忙期は、少しずつ終息へと向かっています。 ブログ更新のペースを徐々にですが、元に戻せそうです。  更新無きブログをあたたかく見守ってくださって、ありがとうございます!  体力をつけるためにも夜食を摂ることが多いので...
  • MIDNIGHT BLUES -GR DIGITAL- - 2008年06月03日  (Tue)  01:49:45
    └  あ゛~!やってしもた!! 10日程前の事ですが、帰りの電車で眠りこけて、4駅も乗り過ごし^^;)  ここは、お隣の奈良県、おまけに大雨。。。  引き返せる終電車が残っていたので、ショックから立ち直りGRDで撮影^^)  去年は、1駅だけ乗り過ごして、引き返す電車が無かったので歩いて戻ったなぁ(爆)  踏切事故による徐行運転で、ダイヤが遅れていたので油断して眠っていると途中で正常に  走り出したようです(言い訳)...
梅雨空の日暮れ -GR DIGITAL-
tsuyuzora1
 湿気を含んだ空、時々降る弱い雨・・・

tsuyuzora2
 向こう一週間、大阪は降水確率30~50%のちゅーとハンパな梅雨空。。。

tsuyuzora3
 今夜はまだ、少し涼しくカエルの合唱が聞こえてきました。
 
2008-06-28(Sat) 23:56 風景 | コメント(2) | 編集 |

水の都に雨が降る -GR DIGITAL-
maizunomiyako1
 今日の更新は、ノイズ加工やら彩度調整やら無しです。^^)
 リサイズとドロップシャドウ枠だけです。

mizunomiyako2
 ややザラついてる川面の2枚は、ISO800です。
 GX200のノイズリダクションやレベル補正機能を駆使して夜景を撮ると、
 どんな感じなんでしょうー

mizunomiyako3
 こんな雨の日はG600があれば、楽しいでしょうねー
 R8のツートンもクールですねー^^)

2008-06-27(Fri) 01:33 街角 | コメント(2) | 編集 |

2008年6月の雨 -GR DIGITAL-
2008-6ame1
 先週の日曜日、傘を差し歩く人々を撮ってみたくなり、GRDが雨で濡れないよう注意しながらの撮影です。

2008-6ame2
 コントラストを上げ、レベル補正したりして、連想したのが、1982年に公開された映画「ブレードランナー」。

2008-6ame3
 2020年、酸性雨が降り続ける街の露店を傘を指して歩く人達・・・というシーンを思い出しました。

2008-6ame4
 当時は「ET」が目立っていたので、この映画を観たのはビデオ化されてからです。

2008-6ame5
 熱狂的なファンという訳ではありませんが、ストーリーよりも、監督のリドリー・スコットと
 工業デザイナーのシド・ミードが創る世界観が好きでした。

2008-6ame6
 主役は、今話題のハリソン・フォードでした。最近よく見かけるので、思い出したのかも知れませんね。

2008-06-25(Wed) 02:06 街角 | コメント(8) | 編集 |

夜スナップ -GR DIGITAL-
yoru2
 前回の更新は、白黒TE(青)で撮った写真(ISO 1600)の彩度を落としてみましたが
 今回は、さらにもう少し彩度を落として、コントラストを上げてみました。

yoru1
 繁忙期のスキマに撮ったものを加工してUPします。なぜか、白黒TE(トーンエフェクト)機能にハマッています。

yoru3
 前回の更新は昭和チックでしたが今回の雰囲気は、東南アジア濃度が
 上がったよーな気がします。
 
yoi4
 紫、緑やセピアと色々撮って、青で設定したままマイセッティング登録したので、
 途中で色を変えることを忘れ、TE(青)写真が溜まってしまいました^^;)

2008-06-22(Sun) 01:19 街角(モノクロ) | コメント(8) | 編集 |

大阪ミナミ 宵の口 -GR DIGITAL-
yoinokuchi1
 今回は、TE(トーンエフェクト)の青で撮って、PhotoShop CSで色調を調整しています。(ISO 1600)

yoinokuchi2
 一枚だけでは気にならなかったTEの着色が、写真を複数並べた時に強く感じてしまっので、
 青味を失わない程度に彩度を落としてみました。

yoinokuchi3
 先々週の土曜日、誘惑を振り切って素通りしながらの撮影です^^)

yoinokuchi4
 この色調にすると、余計に昭和っぽいですね。。。

2008-06-20(Fri) 01:06 街角(モノクロ) | コメント(6) | 編集 |

水無月の雨雫 -GR DIGITAL-
minazuki1
 6月を水無月と呼ぶのは、Wikipediaによると諸説あるようす。

minazuki2
 旧暦では梅雨が明けて水が涸れてなくなる月という説や逆に田植が終わって
 田んぼに水を張る必要のある月なので「水張月(みづはりづき)」の意味を含んでいる説もあるそうです。
 (出典 http://ja.wikipedia.org/wiki/6%E6%9C%88)

minazuki3
 かねてから撮りたいと思っていた紫陽花が群生している地元の公園に8日の日曜、
 出勤前に寄ってみました。

minazuki4
 訪れるタイミングが遅かったので、ほとんど摘み取られていて群生の写真は撮れませんでしたが
 何株か残っていた花を撮影できました。

minazuki5
 でも、前日の雨降りで雨雫が残っていてラッキーでした。

minazuki6
 6月のトラックバック企画「花」に参加です。

2008-06-18(Wed) 01:06 自然 | コメント(2) | 編集 |

家路
red_1
 帰り道、夜のスナップ撮影です。今まであまり使っていなかった、GRDの白黒TE(トーンエフェクト)機能で
 撮影してみました。赤、セピア、青、緑、紫それぞれ、ISOを1600に固定しています。
 
sepia_1
 繁忙期は、少しずつ終息へと向かっています。 ブログ更新のペースを徐々にですが、元に戻せそうです。
 更新無きブログをあたたかく見守ってくださって、ありがとうございます!

blue_1
 体力をつけるためにも夜食を摂ることが多いのですが、カロリーを燃やしきれず残留・・・^^;)
 缶コーヒー2本のカロリー消費に約3,000歩が必要らしいです。そりゃ貯まるわ。
 
green_1
 身長180cmで体重70kgだったのですが、75kgになってしまいました...OTL
 そろそろ、本気で絞り始めねば!

murasakI_1
 毎年、同じことを繰り返してる気もします。。。

2008-06-15(Sun) 00:15 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |

MIDNIGHT BLUES -GR DIGITAL-
MIDNIGHT1
 あ゛~!やってしもた!! 10日程前の事ですが、帰りの電車で眠りこけて、4駅も乗り過ごし^^;)
 ここは、お隣の奈良県、おまけに大雨。。。

MIDNIGHT2
 引き返せる終電車が残っていたので、ショックから立ち直りGRDで撮影^^)
 去年は、1駅だけ乗り過ごして、引き返す電車が無かったので歩いて戻ったなぁ(爆)

MIDNIGHT3
 踏切事故による徐行運転で、ダイヤが遅れていたので油断して眠っていると途中で正常に
 走り出したようです(言い訳)。
 PHOTOSHOPでモノクロ化、フィルタでノイズ加工しました。
 (BGMはゲイリー・ムーアのブルース・アルバム『Still Got The Blues』)

2008-06-03(Tue) 01:49 街角(モノクロ) | コメント(4) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 08月 【11件】
2017年 07月 【17件】
2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER