M o n t h A r c h i v e
前の月(11月)2007年12月のアーカイブ次の月(01月)
  • Goodby 2007, Hello 2008. - 2007年12月31日  (Mon)  14:12:11
    └ 今年最後の更新は、大阪法善寺横町です。by GRD年中、お参りする人が絶えない「水かけ不動さん」2007年は、皆様のご訪問、あたたかいコメントや拍手に励ましていただき、三日坊主に終わらず続けることができました。ありがとうございました。2008年の皆様の良きシャッターチャンスをお祈りします。そして自分自身は写真がブレない(不動)ことを不動さんに願をかけ今年を締めくくります。2008年もよろしくお願い致しま...
  • 束の間の晴れ - 2007年12月30日  (Sun)  20:28:23
    └  今日は、曇り・みぞれ・雨・晴れを繰り返す忙しい天気でした。 by GRD  かなり久しぶりにマクロで撮ってみました。 忙しい年の瀬、束の間の一休み(一休みばっかりのような気もしますが)...
  • 歳末スナップ - 2007年12月29日  (Sat)  18:09:12
    └  魚屋さんや八百屋さんのような専門店で買う機会が少なくなりました。 by GRD黒門市場はプロの人も買いに来る大きな商店街なので、隆盛を留めています。 ここに来ると商店街全盛期だった幼い頃の記憶がよみがえります。 お使いによく行く店は、何故か豆腐屋さんが多かったな・・・...
  • 師走の市場 - 2007年12月28日  (Fri)  00:06:13
    └ 大阪の黒門市場は、新年準備の買い物客で慌しさ倍増中。 by GRD  買い物もしないのに写真を撮ってるのは、じゃまかな^^; ぼうだらで日本酒もイイですね・・・  そんなこと今から考えてないで、年末の用事をかたづけましょう。...
  • 路面電車 - 2007年12月22日  (Sat)  00:05:51
    └   大阪唯一の路面電車、阪堺電車の上町線。   上町線始発駅の「天王寺駅前」です。   殆どの車体の全身に広告ペイントされているようです。 写真の上町線は、年が明けたら住吉大社への初詣客で賑わいます。...
  • 冬の陽射し - 2007年12月18日  (Tue)  01:00:08
    └ JR大阪環状線鶴橋駅。 JR鶴橋駅は近鉄鶴橋駅の高架のさらに上なので、 それほど焼肉のいい香りは漂ってきません。 でも、鶴橋と聞くだけで、条件反射のように焼肉が思い浮かびます。 個人的には「本家とらちゃん」のファンです^^)...
  • 朱色、紅色、緋色、茜色・・・ - 2007年12月15日  (Sat)  11:31:45
    └ ひとくちに赤色といっても、青に近寄ったり、黄色に近寄ったり 黒色が混じったりで千差万別です。 その微妙な色彩を表現する日本の伝統色の名称は、 趣があっていいですね。 寒くなり、街に無彩色が多くなると、少量の赤に温もりを感じます。 「おたべ」の文字の赤は、熱いお茶を連想します・・・ (昨夜は、ブログの管理も閲覧もできませんでした。 blog112サーバーにて、ディスク障害が発生し、バックアップから リストアしてい...
  • 筆文字映える古都 - 2007年12月13日  (Thu)  00:30:18
    └ 12日は、「漢字の日」だったようですね。今年を象徴する漢字は「偽」ということで 今年も暮れてまいりました。  京都で撮ったスナップを並べると筆文字が普通に溶け込んでいることに気付き、  筆文字くくりでUPということで、 よろしゅう、おたの申します・・・ (←偽の京都弁)...
  • 鴨川に乱れ飛ぶ - 2007年12月11日  (Tue)  00:43:02
    └ 四条大橋から鴨川を見下ろすとユリカモメ達がパンを貰っていました。 冬の訪れを感じます・・・ 動きが速くて、合わせるのが難しい~ ここで初めてGRDの連写機能を使ってみる。 かなりの回数連写しましたが、うまく撮れません・・・ 上の写真が、その中の一枚です。 S連写やM連写をちゃんと理解して使いこなせてません^^;)...
  • 巨匠の足跡 - 2007年12月10日  (Mon)  00:58:15
    └ 何必館(かひつかん)京都現代美術館「木村伊兵衛の眼」展に行ってきました。 日曜日で終わりかと思っていてら、12月26日まで延長展示するそうです。 シャッターを押されたその場でファインダーを覗かせてもらっているような 臨場感でした。真ん中のビルが「何必館」です。5階に自然光が入る小さな中庭があり 小さなビルですが洒落た造りです。 なんだか告知だけになってしまいましたが、 今夜はこの辺で失礼します・・・...
  • 夜空に沁みるハーモニー - 2007年12月09日  (Sun)  00:48:58
    └  大阪、阿倍野の夜。小規模ですがイルミネーションを楽しめるスポット「HOOP」。 ここに来た目的は「ワライナキ」という男女デュオのフリーライブを観るためです。 「サクラフブキ」という曲に思わず聴き入ってしまいます。 今は未だマイナーですが(関西中心に活動中)、メジャーへの道を 着実に進んでいる感じです。...
  • 冬越えの準備、始まる - 2007年12月07日  (Fri)  00:46:10
    └ 葉が落ちた木は、寂しげですが、葉脈の模様みたいな枝の造形美も捨てたものではありません。こんなに細かく、小枝が張り巡らされていたのか~って今さら感心・・・一見寂しそうな冬枯れの木ですが、来たるべき時期に備えて、すでにパワーを蓄え始めていました。...
  • Thanks, Moco! - 2007年12月03日  (Mon)  23:54:08
    └ 今月のTB企画は「ありがとう」。家族へのありがとうは、もちろんですが、TB企画への参加は、「癒してくれてありがとう」ってことで家族の一員「モコ(7才♀)」のスナップで。散歩が苦手で、往路は渋々、帰路は早足。幼犬の頃、猛ダッシュしていて石につまづき、左前足の指を骨折したのがトラウマになっているようです。(現在、歩行に支障はありません)「ねえ、今ありがとうって言った?家に帰ったらジャーキーいっぱいくれ...
  • 浪花のまち - 2007年12月01日  (Sat)  22:43:18
    └ 師走になると、さらに賑やかになる浪花のまち。(一週間前のスナップです・・・)今年も最後の月を迎えました・・・なんて、つきなみな事を言ってみても全然、実感がありません。(毎年思ってる気がします)なんでやろ?と「くいだおれ太郎君」に聞いてみても、黙ってひたすら太鼓をたたいているのでした。...
Goodby 2007, Hello 2008.
07-08
今年最後の更新は、大阪法善寺横町です。by GRD

07-08b
年中、お参りする人が絶えない「水かけ不動さん」

07-07c
2007年は、皆様のご訪問、あたたかいコメントや拍手に励ましていただき、
三日坊主に終わらず続けることができました。ありがとうございました。
2008年の皆様の良きシャッターチャンスをお祈りします。
そして自分自身は写真がブレない(不動)ことを不動さんに願をかけ今年を締めくくります。
2008年もよろしくお願い致します!

2007-12-31(Mon) 14:12 街角 | コメント(4) | 編集 |

束の間の晴れ
harema1 
今日は、曇り・みぞれ・雨・晴れを繰り返す忙しい天気でした。 by GRD

harema2 
かなり久しぶりにマクロで撮ってみました。

harema3
忙しい年の瀬、束の間の一休み(一休みばっかりのような気もしますが)

2007-12-30(Sun) 20:28 自然 | コメント(4) | 編集 |

歳末スナップ

kuromon5 
魚屋さんや八百屋さんのような専門店で買う機会が少なくなりました。 by GRD

kuromon6
黒門市場はプロの人も買いに来る大きな商店街なので、隆盛を留めています。

kuromon7
ここに来ると商店街全盛期だった幼い頃の記憶がよみがえります。

kuromon8
お使いによく行く店は、何故か豆腐屋さんが多かったな・・・

2007-12-29(Sat) 18:09 街角 | コメント(4) | 編集 |

師走の市場

kuromon1
大阪の黒門市場は、新年準備の買い物客で慌しさ倍増中。
by GRD

kuromon2 
買い物もしないのに写真を撮ってるのは、じゃまかな^^;

kuromon3
ぼうだらで日本酒もイイですね・・・

kuromon4 
そんなこと今から考えてないで、年末の用事をかたづけましょう。

2007-12-28(Fri) 00:06 街角 | コメント(2) | 編集 |

街の灯り、きらきら

akari1 
大阪中之島界隈の夜景をUPします。 by GRD

akari2
日本銀行大阪支店の旧館

akari3
大江橋から水晶橋を臨む

akari4
淀屋橋を行き交う人々・・・ 

2007-12-26(Wed) 01:01 街角 | コメント(2) | 編集 |

Christmas tree
tree1

高島屋京都店のクマツリー

tree2

近鉄百貨店阿倍野店前の大型ツリー

tree3

中之島公園のノルウェー製ツリー

以上、クリスマスツリー三種盛り(?)です。

2007-12-24(Mon) 00:51 街角 | コメント(6) | 編集 |

地上で輝く星
hoshi1

22日土曜日の大阪は、雨だったので、

hoshi1

年賀状を作ったり、散髪に行ったりして過ごしました。

hoshi3

先週、中之島で撮影したイルミネーションをUPします。

2007-12-23(Sun) 02:52 街角 | コメント(0) | 編集 |

路面電車
romen1 
大阪唯一の路面電車、阪堺電車の上町線。

romen2 
上町線始発駅の「天王寺駅前」です。

romen3 

殆どの車体の全身に広告ペイントされているようです。
写真の上町線は、年が明けたら住吉大社への初詣客で賑わいます。

2007-12-22(Sat) 00:05 鉄道 | コメント(4) | 編集 |

キタ、ミナミそして・・・
abeno1

三番目の繁華街、天王寺・阿倍野。

abeno2

年末なので、どの街も慌しく賑やかなのは変わりませんね。

abeno3

さっさと年賀状を仕上げてしまおっと。

2007-12-20(Thu) 01:13 街角 | コメント(4) | 編集 |

冬の陽射し
hizashi1

JR大阪環状線鶴橋駅。

hizashi2

JR鶴橋駅は近鉄鶴橋駅の高架のさらに上なので、
それほど焼肉のいい香りは漂ってきません。

hizashi3

でも、鶴橋と聞くだけで、条件反射のように焼肉が思い浮かびます。
個人的には「本家とらちゃん」のファンです^^)

2007-12-18(Tue) 01:00 街角 | コメント(6) | 編集 |

朱色、紅色、緋色、茜色・・・
aka1

ひとくちに赤色といっても、青に近寄ったり、黄色に近寄ったり
黒色が混じったりで千差万別です。

aka2

その微妙な色彩を表現する日本の伝統色の名称は、 趣があっていいですね。

aka3

寒くなり、街に無彩色が多くなると、少量の赤に温もりを感じます。

aka4

「おたべ」の文字の赤は、熱いお茶を連想します・・・

(昨夜は、ブログの管理も閲覧もできませんでした。
blog112サーバーにて、ディスク障害が発生し、バックアップから リストアしていたそうです。
現在は復旧しています。)

2007-12-15(Sat) 11:31 街角 | コメント(2) | 編集 |

筆文字映える古都
fude1

12日は、「漢字の日」だったようですね。今年を象徴する漢字は「偽」ということで
今年も暮れてまいりました。

fude2 

京都で撮ったスナップを並べると筆文字が普通に溶け込んでいることに気付き、

fude3 

筆文字くくりでUPということで、

fude4

よろしゅう、おたの申します・・・ (←偽の京都弁)

2007-12-13(Thu) 00:30 街角 | コメント(2) | 編集 |

鴨川に乱れ飛ぶ
kamoe1

四条大橋から鴨川を見下ろすとユリカモメ達がパンを貰っていました。

kamoe2

冬の訪れを感じます・・・

kamoe3

動きが速くて、合わせるのが難しい~

kamoe4

ここで初めてGRDの連写機能を使ってみる。

kamoe5

かなりの回数連写しましたが、うまく撮れません・・・
上の写真が、その中の一枚です。
S連写やM連写をちゃんと理解して使いこなせてません^^;)

2007-12-11(Tue) 00:43 風景 | コメント(6) | 編集 |

巨匠の足跡

kyosyou1

何必館(かひつかん)京都現代美術館「木村伊兵衛の眼」展に
行ってきました。

kyosyou2

日曜日で終わりかと思っていてら、12月26日まで延長展示するそうです。
シャッターを押されたその場でファインダーを覗かせてもらっているような
臨場感でした。


kyosyou3

真ん中のビルが「何必館」です。5階に自然光が入る小さな中庭があり
小さなビルですが洒落た造りです。
なんだか告知だけになってしまいましたが、
今夜はこの辺で失礼します・・・

2007-12-10(Mon) 00:58 未分類 | コメント(2) | 編集 |

夜空に沁みるハーモニー
warainaki1 

大阪、阿倍野の夜。小規模ですがイルミネーションを楽しめるスポット「HOOP」。

warainaki2

ここに来た目的は「ワライナキ」という男女デュオのフリーライブを観るためです。

warainaki3

「サクラフブキ」という曲に思わず聴き入ってしまいます。

warainaki4

今は未だマイナーですが(関西中心に活動中)、メジャーへの道を
着実に進んでいる感じです。

2007-12-09(Sun) 00:48 街角 | コメント(8) | 編集 |

冬越えの準備、始まる
fuyukoe1

葉が落ちた木は、寂しげですが、葉脈の模様みたいな枝の造形美も
捨てたものではありません。

fuyukoe2

こんなに細かく、小枝が張り巡らされていたのか~って今さら感心・・・

fuyukoe3

一見寂しそうな冬枯れの木ですが、来たるべき時期に備えて、
すでにパワーを蓄え始めていました。

2007-12-07(Fri) 00:46 自然 | コメント(2) | 編集 |

落葉&落陽
RIMG4166s.jpg

風が冷たく感じられ、

rakuyo2

紅葉から落葉の季節へと移り変わり、

rakuyo3

落葉を撮っているうちに、落陽の時間になってしまいました。

2007-12-05(Wed) 01:27 風景 | コメント(2) | 編集 |

Thanks, Moco!
moco1

今月のTB企画は「ありがとう」。家族へのありがとうは、もちろんですが、
TB企画への参加は、「癒してくれてありがとう」ってことで
家族の一員「モコ(7才♀)」のスナップで。

moco2

散歩が苦手で、往路は渋々、帰路は早足。
幼犬の頃、猛ダッシュしていて石につまづき、左前足の指を骨折したのが
トラウマになっているようです。(現在、歩行に支障はありません)

moco3

「ねえ、今ありがとうって言った?家に帰ったらジャーキーいっぱいくれる?」

GR DIGITALでトラックバック企画『ありがとう』に参加です。

2007-12-03(Mon) 23:54 | コメント(4) | 編集 |

浪花のまち
naniwa1

師走になると、さらに賑やかになる浪花のまち。
(一週間前のスナップです・・・)

naniwa2

今年も最後の月を迎えました・・・なんて、つきなみな事を言ってみても
全然、実感がありません。(毎年思ってる気がします)

naniwa3

なんでやろ?

naniwa4

「くいだおれ太郎君」に聞いてみても、黙ってひたすら太鼓をたたいているのでした。

2007-12-01(Sat) 22:43 街角 | コメント(2) | 編集 |



copyright © 2005 satothing all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
PROFILE

satothing

Author:satothing
Camera=RICOH GR,
RICOH GXR,
GR LENS A12 28mm F2.5
GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO,
RICOH GR DIGITAL IV
(GRD3 2010.2.22~2013.4.7)
(GRD2 2009.6.29~2010.2.19)
(GRD 2007.7.22~2009.6.27)
Year of birth =1961
Gender=Male
Graphic designer

にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

flickr
satothing. Get yours at bighugelabs.com
RECENT ENTRY
ARCHIVE

2017年 09月 【13件】
2017年 08月 【19件】
2017年 07月 【17件】
2017年 06月 【16件】
2017年 05月 【16件】
2017年 04月 【23件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【24件】
2017年 01月 【22件】
2016年 12月 【25件】
2016年 11月 【24件】
2016年 10月 【23件】
2016年 09月 【16件】
2016年 08月 【27件】
2016年 07月 【30件】
2016年 06月 【31件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【29件】
2015年 12月 【31件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【28件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【29件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【27件】
2015年 01月 【25件】
2014年 12月 【30件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【29件】
2014年 08月 【24件】
2014年 07月 【26件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【31件】
2013年 12月 【31件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【31件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【29件】
2013年 03月 【29件】
2013年 02月 【25件】
2013年 01月 【18件】
2012年 12月 【20件】
2012年 11月 【18件】
2012年 10月 【18件】
2012年 09月 【15件】
2012年 08月 【20件】
2012年 07月 【18件】
2012年 06月 【28件】
2012年 05月 【24件】
2012年 04月 【13件】
2012年 03月 【17件】
2012年 02月 【15件】
2012年 01月 【12件】
2011年 12月 【3件】
2011年 10月 【3件】
2011年 09月 【20件】
2011年 08月 【16件】
2011年 07月 【15件】
2011年 06月 【26件】
2011年 05月 【30件】
2011年 04月 【11件】
2011年 03月 【15件】
2011年 02月 【15件】
2011年 01月 【22件】
2010年 12月 【22件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【18件】
2010年 09月 【16件】
2010年 08月 【16件】
2010年 07月 【16件】
2010年 06月 【26件】
2010年 05月 【30件】
2010年 04月 【12件】
2010年 03月 【16件】
2010年 02月 【12件】
2010年 01月 【17件】
2009年 12月 【17件】
2009年 11月 【19件】
2009年 10月 【19件】
2009年 09月 【20件】
2009年 08月 【19件】
2009年 07月 【20件】
2009年 06月 【28件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【15件】
2009年 03月 【19件】
2009年 02月 【16件】
2009年 01月 【20件】
2008年 12月 【20件】
2008年 11月 【19件】
2008年 10月 【19件】
2008年 09月 【21件】
2008年 08月 【20件】
2008年 07月 【18件】
2008年 06月 【8件】
2008年 05月 【4件】
2008年 04月 【17件】
2008年 03月 【16件】
2008年 02月 【15件】
2008年 01月 【14件】
2007年 12月 【19件】
2007年 11月 【17件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【19件】
2007年 08月 【17件】
2007年 07月 【18件】

LINK
  
RECENT COMMENT
SEARCH
<< 全タイトルを表示 >>
CREATIVE COMMONS

Creative Commons License

COUNTER